手作り味噌が完成したのでミキサーにかけたらカスも食べれる

手作り味噌が半年置いたので一応完成しました。

成熟期間が長いほうが美味しくなるので、去年のが終わるまで食べないですが、去年のと舐め比べてみると塩気のなめらかさが違います。

手作り味噌の作り方が気になる人はこちらのカテゴリーへ手作り 味噌

 

塩麹を毎日味見してると最初塩辛かったのが、塩分量は変わってないのけどうまみや甘みが増したのか塩味がだんだんまろやかになっていくのと似ていると思います。( *´艸`)

塩麹に興味がある人はこちら塩麹 発酵度合い

このまま発酵させたいと所ですが、正直メーカーのようにしっかり管理できてるわけでもないので冷蔵保存します。

綺麗な赤味噌です(´艸`*)白みそは発酵が短い(浅い)ものをいうらしいのですが、ゆっくり発酵するように温度管理とかするのかな?九州なのか玄関(古い長屋)に半年で勝手に赤味噌になります。

てかてかしてるのはビニールをつけてたからかな?

ツꀀ

 

そのままでもいいのですが、豆乳を作った時のおから(大豆の皮とか)も食べるのでミキサーにかけます。
味噌のカス(大豆の皮とか米麹の溶けてないやつかな)も食べれて、しかもこさなくて良くなります。

このええ値段の黒大豆を使った味噌にも書いてました♪

「かぐや姫みそ」は、皮もすべて使用していますので黒い物質が味噌の中に残ることがありますが、品質には問題ありません。

を楽天ショップに確認する ⇒黒大豆の味噌

 

それ以外にも使うときに楽なのでフードプロセッサーにかけます。

ブイーーン

ある程度なめらかになったらOKです

こんな感じですね♪

ツꀀ

ヘラとかスプーンでタッパーに入れます

表面を滑らかにすると売れそう( ゚Д゚)保存料とか入れてないしダメでしょうがw

もりもりやっていきます♪フードプロセッサーちゃんが一年で一番頑張るときですw

ツꀀ

 

フードプロセッサーにかけてないやつをお裾分けします( *´艸`)美味しいと好評なのです♪

ツꀀ 

野菜の皮に栄養価が高いように大豆の皮も食べたい人はやってみてください♪
市販のものは・・・どうなんでしょうね(*´з`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました