レストラン(洋食)寄りの本格的な飲食店で働いたのをきっかけに料理が劇的に美味しくなったおっくんが簡単一品料理や調味料に美味しくなるコツなどを書いて行きます。(´ω`*) それに畑があって農業の手伝いもさせられてるのでその辺も家庭菜園の延長線上になるかと。 失敗談も載せていくので普段の料理の参考にしていただけると幸いです。

おっくんの簡単一品料理レシピブログ

安全なカット野菜で時短

DIY

軽トラに機械やバイクを乗せる足場を木で自作

投稿日:2018年10月12日 更新日:

軽トラに機械やバイクを乗せる足場を自作しました。

いやいや、DIYかよ
料理ブログとか嘘つくなよ

そんな自分の心の声が聞こえます。笑

料理ブログからの農業で食に繋がり、その農業をするための道具なので…なんかいいかなと(適当)

さて、心の声にはお口チャックしてもらい(え)足場はこんな感じで売られているやつです。

バイクや機械などを軽トラに運ぶ時の足場になってくれます。まずはこれを見て細部などイメージ。(2万は高いよ~とか思いつつ)

 

よさげな木を持ってきてあわせてみます。

荷台からみるとこんな感じ。幅が狭いで二枚合わせることにしました。

もうできちゃってますが。笑

近所の農家のおじさんが自作していたのは裏だけで二本の木を固定してました。
うちは、滑り止めもかねて、表に横との繋ぎの木を釘で止めました。


一応裏にも繋ぎを入れてます。(手前の板が裏側で、奥のが表です)

蝶番(ちょうつがい)の方がしっかり入ってくれるかなと思って選びました。

しっかり入るけど最初が少し入れにくいかなって感じです。

ちなみに軽トラに乗せる耕運機はこれです。

暗くなってきたので倉庫に直しました。

蝶番についてですが、簡易版としてそんなに使わないのならL型の固定された金具やつでもいいかなと思いました。(売ってるのもそれだし使いやすい)

できた時に2回ほど上り下りのテストをして、先日畑までもっていき使いました。
滑り止めがちゃんと効いているので、バランスだけ取ってあげれば機械の自力で登れます。

ただ、その分負荷もかかっているので木が削れます。

  

アップしました。

どの程度持つかはわかりませんが、作る工程も楽しかったからいいかなと←

バイクなら滑り止めは無いかもっと少なくていいと思います。

ちなみに、バイクが好きな友人は板にL型の金具だけつけた簡易版1本のみ、自分は飛び乗りバイクを乗せてました。(80ccとか250ccぐらい)

その子は運動神経がいいので、真似するのはキケンかなと思います(*´ω`)僕がやった時はけっこう怖かったです。

広告

広告

【ランキング応援のお願い】

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↑↑ 上の写真をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。 ブログ村に登録してない方でもクリックしていただくことが出来ます(携帯でも可)※変なメールとか来ません、むしろ面白いブログあります。

応援よろしくお願いします (`・ω・´)ゞ

-DIY
-, ,

Copyright© おっくんの簡単一品料理レシピブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.