お米のもみ(種)を殺菌殺虫

作業日2017年5月13日

我が家では親戚3組が集まってお米を作っています。

家庭菜園で米は作らねーよ!ってツッコみが聞こえてきますが(自分の心の声かもw)ガチで農家さんじゃないですがお米がどんなふうに作られているかを知ってもらうのもかねて紹介しようと思います。

まず来週の土曜日に土に入れた容器に入れて苗にするのですがそのために最初の今日は樅(もみ)を殺菌、殺虫します。

買った来た樅をネットに詰めます。

3家族分プラス農協や卸業者に出しているので大量( ゚Д゚)
肥料代と相殺するとほとんど儲けは無いんだそうです。お米は補助金を貰わないとなかなか儲からないらしいっす。

大きな入れ物に水を溜めます。

今回使うのは

スミチオン⇒詳細
テクリードCフロアブル⇒詳細

 

書いてる分量に薄めます、たしか1000倍ぐらいでした。これで24時間漬けておきます。

殺虫効果があるなら桃の木にアブラムシがびっしりついていたのでそれに使おうと思います。
蒸発を防ぐためにビニールを乗せてみました。(^^♪

 

24時間後すすぐというか水を入れ替えます。

ツꀀツꀀ ツꀀ

水に突っ込んで3~7日で芽が出るらしいです。

水中の酸素が少なくなると腐りやすくなるので定期的に水を買えるんだそうです。

水の中の酸素を取り込んでいるのかな?( ゚Д゚)ほえ~

次回は苗箱に土を入れて樅を苗にするための種まきみたいな感じです。
この作業が人がエンジンの機械でやっているので大変なんですよね~特に苗箱を運ぶ係が・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました