稲刈りの手伝いに行ったらまさかの鎌で収穫

10月27日 親せきの稲刈りに手伝いに行きました。

毎年自分の家の稲刈りは運転手として狩りだされますが、親せきの所は今年が初めてです。
大分県の山香って所で山と名水が有名なんだそうです。

こーんな道を♪真っすぐ~真っすぐ~♪

 

ここが親せきの畑(一部)で棚田です。大きな機械が入れないので量産には向かないです。
売ればなかなかいい値段で売れるようですが、子供たちに送ったら無くなると話していました。
美味しいお米は市場に出回らずに消費されているようです( 一一)

さて、おっくんの家もなかなかの田舎ですが、一ランク上の田舎っぷりで
もののけ姫のコダマが出てきそうなオーラです( ゚Д゚)

親せきのおじちゃんの手作りビニールハウスらしいっす。スゲ

 

ビニールハウスいいなって思って調べてみたらこんなのありました。
自転車置き場になるのは優秀ですね( ゚Д゚)

 

 

さて、本題の稲刈り、携帯を持っていったら落としそうで、写真を撮るのを忘れてました( ;∀;)
8割方は小型の機械で収穫したのですが小さい畑があって横2m長さ150mぐらいかな?は機械が入らなくて鎌で刈り取っているんだそうです。ついてから知りましたが。。

もちろん、おっくんはそこ要員で鎌を渡されたのでひたすらに刈りました(*´ω`)
時には膝をついて自分が駒になったかのように回転しながら刈ってみたり、初体験なのでなかなか楽しめました♪

収穫量はこのぐらい(3日目らしいので3分の1ぐらいかな?)

帰りは綺麗な夕ぐれです♪

ちと空メインに♪

ラスト、なんか木のシルエットがいい感じかなと♪

途中で買ったみかんはまだあんまり甘くなかったです( ;∀;)

農業で流石に疲れたので帰りにお惣菜買いました。
チキン南蛮は少し味が薄かったので酢と砂糖、醤油を足しました。
お惣菜にひと手間くわえるのも簡単に美味しくなっていいなと( *´艸`)お惣菜カテゴリー作ってやろうかしらw

今回は完全に日記化してしまいました。笑

伝えたかったことをまとめると
・稲刈りは10月前後だよ。
・みかんが甘くなかった(すべてではない)
・お惣菜ひと手間かけると全然違うよ
・ビニールハウスいいよね(そこ)