レストラン(洋食)寄りの本格的な飲食店で働いたのをきっかけに料理が劇的に美味しくなったおっくんが簡単一品料理や調味料に美味しくなるコツなどを書いて行きます。(´ω`*) それに畑があって農業の手伝いもさせられてるのでその辺も家庭菜園の延長線上になるかと。 失敗談も載せていくので普段の料理の参考にしていただけると幸いです。

おっくんの簡単一品料理レシピブログ

安全なカット野菜で時短

焼き肉のタレ 手作り 簡単な調味料作り

焼き肉のタレを手作り リンゴの代わりに梨で代用

投稿日:2018年3月2日 更新日:

前回作った梨ジャムをリンゴの代用品として使って焼き肉のタレを作りました♪
↓は完成品、梨ジャムの詳細はこちら⇒砂糖不使用の梨ジャム

 

☆材料☆
玉ねぎ
にんにく
梨ジャム
醤油
砂糖
料理酒
みりん
味噌(隠し味にちょっと)

 

さて、まずはにんにくをスライス、玉ねぎをみじん切りにしました。
ほんとうはショウガも入れたかったのですがなかったです( ;∀;)

フライパンで炒めます。にんにくの香り出しがメインです。

みりんとか入れてからしばらく煮詰めるので玉ねぎはある程度でOKです♪

梨ジャムを投入です。

ある程度したら(ここまで焦げに注意です)

料理酒とみりんを入れます。二つともアルコールがあるので煮詰めてアルコールを飛ばします。
※アルコールは沸騰してたら勝手に飛びます

みりんも入れます♪甘みとうまみ。

  

残ってる梨ジャムも入れちゃいました( *´艸`)

 

醤油だばだばー 入れすぎると塩辛くなります。そしてもらったにんにく醤油と唐辛子醤油を使ったのですが、入れる前に舐めてみればよかったのですが、数年物で濃ゆくなってて塩味が強くてなってしまいました。

醤油の色が黒い( ゚Д゚)

味噌も入れました。塩味が強くて入れすぎるとどうしようもなくなるとビビってかなり少なくしてしまいました。

砂糖の投入です。少なめにしたかったけど醤油の塩味のおかげで結構入れました。
市販の焼き肉のタレや焼き肉屋に行った時に美味しいと思うタレを舐めておくと好みに近い甘みとかに近づけやすいかなと思います。(グラムで紹介できなくてごめんなさい)

微調整して完成です♪

   

とりあえず使いたくて卵にご飯を入れたオムレツ?的な奴にかけてみました♪

 

梨の酸味があったのと保存料とか入ってないので冷凍に入れて使っています。カチカチにならないので冷凍室から出してスプーンですくって使っています♪

白ねぎのみじん切りか小口切りの青ネギを入れても香りが良くなります♪
冷凍ににんにくは待機しているのでリンゴか梨を手に入れた時にまたリベンジしたいです(*´ω`)

広告

広告

【ランキング応援のお願い】

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↑↑ 上の写真をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。 ブログ村に登録してない方でもクリックしていただくことが出来ます(携帯でも可)※変なメールとか来ません、むしろ面白いブログあります。

応援よろしくお願いします (`・ω・´)ゞ

-焼き肉のタレ 手作り, 簡単な調味料作り
-, , ,

Copyright© おっくんの簡単一品料理レシピブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.