焼き肉のタレを手作りした手順

前回作った梨ジャムをリンゴの代用品として使って焼き肉のタレを作りました♪
↓は完成品、梨ジャムの詳細はこちら⇒砂糖不使用の梨ジャム

 

☆材料☆
玉ねぎ
にんにく
梨ジャム
醤油
砂糖
料理酒
みりん
味噌(隠し味にちょっと)

 

さて、まずはにんにくをスライス、玉ねぎをみじん切りにします。
ショウガも入れたかったのですが、なかったです( ;∀;)

フライパンで炒めます。にんにくの香り出しがメインです。

みりんとか入れてからしばらく煮詰めるので、玉ねぎはある程度でOKです♪

飴色までしても甘みが増して良いですし、軽く炒めるぐらいでもおいしくできます。

梨ジャムを投入です。

ある程度したら(ここまで焦げに注意です)

料理酒とみりんを入れます。

二つともアルコールがあるので煮詰めてアルコールを飛ばします。
※アルコールは沸騰してたら勝手に飛びます

みりんも入れます♪甘みとうまみ。

  

残ってる梨ジャムも入れちゃいました( *´艸`)

 

醤油だばだばー
入れすぎると塩辛くなります。

そして、もらったにんにく醤油と唐辛子醤油を使います。
ただ、入れる前に舐めてみればよかったのですが、数年物で濃ゆくなってて塩味が強くてなっていました。

醤油の色が黒い( ゚Д゚)

味噌も入れました。

塩味が強くて入れすぎるとどうしようもなくなるとビビってかなり少なくしてしまいました。

砂糖の投入です。
少なめにしたかったけど醤油の塩味のおかげで結構入れました。

市販の焼き肉のタレや焼き肉屋に行った時に、美味しいと思うタレを舐めておくと好みに近い甘みとかに近づけやすいかなと思います。(グラムで紹介できなくてごめんなさい)

光の関係で真っ黒に見えますねw
完成したぐらいの色味です( ゚Д゚)

微調整して完成です♪

   

とりあえず使いたくて、卵にご飯を入れたオムレツ?的な奴にかけてみました♪

 

梨の酸味があったのと、保存料とか入ってないので冷凍に入れて使っています。

カチカチにならないので、冷凍室から出してスプーンですくって使っています♪

白ねぎや青ネギを小口切りやみじん切りにして入れても香りが良くなります♪
冷凍にんにくはまだストックがあるので、リンゴか梨を手に入れた時にまたリベンジしたいです(*´ω`)