レストラン(洋食)寄りの本格的な飲食店で働いたのをきっかけに料理が劇的に美味しくなったおっくんが簡単一品料理や調味料に美味しくなるコツなどを書いて行きます。(´ω`*) それに畑があって農業の手伝いもさせられてるのでその辺も家庭菜園の延長線上になるかと。 失敗談も載せていくので普段の料理の参考にしていただけると幸いです。

おっくんの簡単一品料理レシピブログ

安全なカット野菜で時短

手作り味噌 簡単な調味料作り 素材の味を感じる

手作り味噌の黒い汁は生醤油

投稿日:2018年2月28日 更新日:

2017年10月22日 

この時に仕込んだお味噌ができました(*'ω'*)

手作り 味噌

完成してから4か月も遅れて更新しているのは横に置いといて、蓋をしておきます。w

 

さて、味噌を作った時に出る黒い汁、あれって醤油なんです。生の醤油で生醤油。
知らないうちは捨ててました。もったいない( ;∀;)

調べてみると、最近は生醤油の方が加熱処理をしてないので香りがいいと調味料として売り出されています。

楽天ショップで売ってる生醤油で紹介されてます⇒丸大豆生しょうゆ【奥出雲町・森田醤油店】

 

冷奴などは生醤油で食べると香りがいいんだそうです('Д')

知らない間は捨ててしまっていました。もったいない( ;∀;)
今年は取ろうと思って布を入れてしみこませました。

シミシミの布を

ギューって絞るだけ(*'ω'*)

ぽたぽた出てきて

こんなになりました♪

醤油は絞って作るんだからこんな感じかな~なんておもいつつ、生醤油は小さな湯飲みに入れてラップして冷蔵庫に入れて冷奴にかけて食べました( *´艸`)

実は布を取った時に一旦他の場所に置いておいたら結構流れてしまったので、来年はもっと取ろうと思います。

広告

広告

【ランキング応援のお願い】

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↑↑ 上の写真をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。 ブログ村に登録してない方でもクリックしていただくことが出来ます(携帯でも可)※変なメールとか来ません、むしろ面白いブログあります。

応援よろしくお願いします (`・ω・´)ゞ

-手作り味噌, 簡単な調味料作り, 素材の味を感じる

Copyright© おっくんの簡単一品料理レシピブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.