バニラアイスにカボスやコーヒや五香粉で変化をつける

シンプルで王道なバニラアイス。
ハーゲンダッツもシンプルにバニラを食べたくなる時もあります、先日スーパーで大きなバニラアイスを買って色々試してみました♪

そもそもはバニラアイスにうちにあるカボスのしぼり汁をかけたら美味しかった所から始まりました。

牛乳を発酵させて酸味がつくとヨーグルトになるように、アイスにカボスのすっぱい果汁をかけるとヨーグルト風になるのでおいいしいです♪

 

バニラアイス ウーシャンフェン

バニラアイスをお皿に取ります♪
すでに上から狙ってますが(笑)

ウーシャンフェン(五香粉)と言って中華の調味料でクミンや八角などが5つの香りが含まれています。
これは煮込み系やスパイスで味付けされている物に追加で少しかけると本格的な薫りになります。

そして豆乳に入れるとスパイシーチャイだったかになります。
数年前にスタバで豆乳にスパイスを効かせたドリンクと聞いて頼んで『癖あるな~』と豆乳も飲み慣れてなかったので結構抵抗を感じたのを思い出します。

まぁ飲み終わりには『意外と癖になるかも』とか言ってたんですが(笑)

と、言う事で合うだろうと思ってやってみたらビンゴです♪※シナモンも入ってますしね。

 

バニラアイス コーヒーの粉

続いてはインスタントコーヒーの粉。
通常はコーヒー豆をひいてお湯でその香りや味だけ抜き取るのでコーヒー豆のカスは食べないのですが、アイスに乗せるので粉末そのままです。

ツꀀ

ティラミスみたいで美味しいです♪大人な苦みが加わります♪

因みにコーヒーの豆(粉末)を食べて大丈夫なのかにつてちょっとネットで調べた感じでは、残留農薬に少し気になる点はありましたが、大量に食べるわけではないし大丈夫かな。といった感じでした。

 

気になる方は調べてみてください。こういった物は諸説あるので自分で判断するしかないのです。(´-ω-`)

 

以上バニラアイスを変化させてみようのコーナーでした。(なんだそれ)

 

あ、バニラアイスのアレンジで調べて、試してみたいなと思っているのは『オリーブオイルとブラックペッパー』これは・・・なかなかハイレベルだな~と思って手が出なかったですが次回バニラアイス食べるときはしてみようと思います。

 

あとはこの記事⇒贈り物に最適なパスタセットツꀀ

でチョロッと書いた『天然塩』をミルで粉末にしたのでそれをかけて塩アイスにするのも美味しそ~と狙っています。先に塩が無くならなければ是非やりたいです(´・ω・`)オイシイモンネ

コメント

タイトルとURLをコピーしました