リンゴが余っていたのでホットケーキに入れてみようと思い立ちました。
イメージはアップルパイの中身のリンゴ的な感じかなと。
個人的には皮つきが好きなので、芯だけ取ってスライスにします。
普通に作ったホットケーキの生地に入れます(牛乳を豆乳で代用してますが)
バターを溶かして~
生地を入れて蓋をします。ごく弱火
ふつふつ穴が開いてきたらヘラで裏を見て、焼き目がついてたら
ほいっと裏返します(*´ω`)度胸とやりすぎない謙虚な心が大切です。←
何もついてこなければ焼けてるということです。お好み焼きとかで粉ものを焼く時のチェック方法です♪
綺麗に焼けました♪
裏もいい感じ♪
今回はお皿が小さいのでフライ返しで切りました。まな板に出して包丁で切ったり、大きなお皿でナイフで切る方が綺麗に切れます。(めんどくさかったのです)
4等分にします
お皿に重ねて盛り付けました。
リンゴに火が入ってアップルパイの中身みたいな、感じですかね。
いつものホットケーキに飽きてきたらひと手間で美味しくなります(*´ω`) ツꀀ
あ、気づいた人もいるかと思いますが、フライパンをジューと濡れ布巾で冷やしてないです。
あれはフライパンの温度を均一にするとか温度が上がりすぎないようにするらしいです。
今回はフレーバーストーンを使ったのでその保温性の高さを生かして、バターを溶かして焼きだして少ししたら蓋をして、しばらく火を止めてます。
温度も下がるしゆっくり焼けるので焼き目はついてるけど中は生っぽいということも無くなるのでなかなかいい方法かと思います(*´ω`)
ちょこちょこ出てくる赤いフライパンのフレーバーストーンについてはこちらの記事で書いてます⇒フレーバーストーンを使った料理とレビュー
コメント