広告

使い道 大葉

大葉の使い道

投稿日:2018年8月1日 更新日:

使い道シリーズ第二弾!家庭菜園で作ったら大量にできやすい大葉。
うちは苗を一つだけ植えたのですが元気に育って大葉が大量に取れたので色々使い道を調べたり考えてやってみたりしたので紹介します。

【刻んで盛り付け】

元も子もない書き方ですがw

緑の色味、大葉の香りが追加されるのであっさり和風よりな感じになります♪
これは茹でた豚に大根おろしにポン酢、刻んだ大葉を載せました♪

これはミョウガと大葉を使った和風なチャーハンです。

 

梅ぼしと刻んだ大葉を焼いたささみに載せました。
ごま油をかけてもgood♪

 

これはたまたま見つけましたが、ブタと玉ねぎの肉野菜炒め(味噌みりん)を

サンチュ的な感じで巻いてみました。

大葉の香りがして美味しかったです♪いっぱい取れた日はこれが簡単でいいなと思います♪

 

ネットで見つけた大葉の使い道でシュウマイの皮のようにタネを包んで蒸すとあったのでやってみました。

香りがしていい感じでした(*‘∀‘)

 

 

【大葉の醤油漬け】

個人的に今年すごく当たりだった大葉の醤油漬けです。
作り方は⇒

ご飯を巻いて食べるだけでも美味しくお口直しになります♪

オクラの豚巻きに入れてみました。

いつもなら焼き肉のタレが鉄板ですが、今回は塩コショウで味付けしました♪

葉物ですし、香りがメインな感じなので割と何でも合うと思います♪
余りがちだからこそ、一緒に食べてみると合うものが見つかりやすいかと思います♪
oO(美味しい使いかたあったらコメントくれると嬉しいな。)

 

広告

【ランキング応援のお願い】

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

↑↑ 上をクリックして頂くとブログ村のランキングに入れます。 ブログ村に登録してない方でもクリックして応援できます。
※変なメールとか来ません、むしろ面白いブログあります。

応援よろしくお願いします (`・ω・´)ゞ


男の料理ランキング←ついでにこっちもお願いします(欲張り)

スポンサーリンク

-使い道, 大葉
-, ,

Copyright© おっくんのシンプル料理のコツブログ , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.