大葉にんにくの醤油づけが美味しくて保存しやすい

大葉の使い道の記事で紹介した大葉の醤油づけ、美味しいし保存もきくので作り方のレシピや使い道を紹介します。

因みにうちの畑ですくすく育ってる大葉ちゃんです(*´ω`)とってもとっても大きくなる~

さて、大葉を優しく洗います。家庭菜園で取れた場合は裏に虫などついてることもあるのでチェックしてください。

基本は浸るぐらいの醤油とお好みで少量のみりん。

大葉の使い道の記事で紹介したのは焼き肉のタレを使いましたが、今回は割とオーソドックスかなと思います。
ただご飯を巻いて食べたいのでみりんで少し甘みを足しました。

貰ったものがあるのでニンニクも皮を剥いていれました。

これだけ!ポイントは箸で優しく押してちゃんと浸けるぐらいですかね。

数か月ほどもつようですが気づいたら食べちゃうので

【使い道】

醤油漬けした大葉を冷奴に載せました。
大葉やミョウガを刻んで載せるのでそんな感じです。
ただ一枚なので一口で食べないと食べにくいかもしれません(*‘∀‘)

大葉の使い道きじでも紹介しましたが、シンプルにご飯に乗せて

巻いて食べる。お口直しにいいです。おかずも一緒に食べるのもありです(*´ω`)

オクラの豚巻きが好きなのですが、豚バラスライスとオクラの間に大葉を入れます。

巻き方が雑!まぁこれでも美味しいのですが(*´ω`)簡単一品料理♪

塩コショウを少しかけるだけで美味しくなりました♪

 

わかりにくいですが具がもりもりのお茶漬けの上に醤油漬け大葉をのせてます♪

今回仕込んだ大葉の醤油漬け、大葉を食べてしまい浸けた醤油は次に大葉を浸けるのに使いまわすより、料理に使った方が美味しいかなと思い醤油を入れている小さい容器に入れました。

醤油漬けのにんにくも小さいものならそのままでも美味しく食べれるし、炒め物に入れるとアクセントになってくれます。

記事を書く前に醤油とにんにくと大葉で浸けたのでそちらもまた感想を書こうと思います。
回を増すごとに効率的になっていくのでこうご期待。笑(大差ないです)

コメント

タイトルとURLをコピーしました