白菜と春菊でスープ

家で作っている&大きな白菜が安かったと買ったので(なぜだ)
白菜が過剰供給中の我が家。笑

なので鍋以外の使い道は無いかと思い、スープにしてみました。
白菜は癖もないしなんでも合いそうですよね。野菜ために入れたりもしますし。

☆材料☆
白菜
春菊
にんにく

★調味料★
塩コショウ(にんにくパウダー入り)

白菜の外側の葉を2枚ほどちぎります。

芯に近いところはに火にかけるので大きめに切ってもOKです。

ごま油をしいて~

にんにくの皮がピッタリついて先に剥くのは面倒なので先に包丁の腹を使って潰します。
この時に白菜の芯の方は火にかけてます。

皮を外してかるく刻みます。

にんにくも切ったら入れて香りが出てくるようにちゃんと鍋肌(底)に付くようにします。

白菜が少ししなっとしてきました。

今回は肉もダシも入れないので、野菜のうまみが出るように焼きをちゃんと付けます。
ダシを入れたほうが簡単で美味しいですが、焼き肉だったのであっさり系がいいかなと^^

香りがでて少し焼き目が付いたら水を入れます。

 

水の量は適当でいいですが、多すぎるとその分うま味が薄くなります。

塩コショウで味付けします。

最後に水で洗って根の所だけ切った春菊を入れます。
春菊は下茹でとかしなくてOkです^^

味見して~
ちょっと薄い!でも煮詰めれば濃ゆくなるからいいかなと追加は無しで。(ご飯までまだ時間がある)

野菜の色味はこれぐらいが綺麗ですね♪

ストーブをつけていたのでゆっくり煮ときます。

割とご飯が遅くなってしまいちょっと濃ゆくなり、水を足して調整しました。
春菊と白菜の葉の方は最後に入れた方が見た目が綺麗だったかなと^^

簡単シンプルな白菜のスープ、ダシや肉を入れると美味しく(濃ゆく)なるのでやってみてください♪(味がちょっと素朴すぎたのはここだけの話です。)