レストラン(洋食)寄りの本格的な飲食店で働いたのをきっかけに料理が劇的に美味しくなったおっくんが簡単一品料理や調味料に美味しくなるコツなどを書いて行きます。(´ω`*) それに畑があって農業の手伝いもさせられてるのでその辺も家庭菜園の延長線上になるかと。 失敗談も載せていくので普段の料理の参考にしていただけると幸いです。

おっくんの簡単一品料理レシピブログ

安全なカット野菜で時短

大根 家庭菜園 白菜

大根と白菜の虫対策で米ぬかと殺虫剤

投稿日:2018年10月16日 更新日:

この間、種まきをした大根と白菜、芽が出てすくすく育ってます。
ただ、問題は虫食い。

なので今回は米ぬかと殺虫剤を混ぜたものを周りにまくとそれを虫たちが食べて死ぬと聞いたのでやってみました♪
米ぬかは精米機から貰ってきました。詳しくは米ぬか 精米機

殺虫剤はこちら。粉です。スプレータイプが一般的なイメージですよね。

成分とか詳しくは楽天に説明してもらいます。と思って探したら、即効性があって農薬が残留しにくいようです。

 

液体タイプ使いやすそうですね(*'ω'*) 

こーんな感じでまきました。

ここまで大きくなってからなので、葉はすでに若干、虫さんに食べられてます。

気が付けば大きくなってます♪

 

自然の循環なので、多少は虫さんが食べるのも仕方ないですが、もりもり食べられて枯れると話にならないので最低限の害虫対策はしていきます。

といっても基本的に虫が大量についてるか、食べられてから慌てて対策するので後手な感じが否めません。(今回も。笑)

広告

広告

【ランキング応援のお願い】

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↑↑ 上の写真をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。 ブログ村に登録してない方でもクリックしていただくことが出来ます(携帯でも可)※変なメールとか来ません、むしろ面白いブログあります。

応援よろしくお願いします (`・ω・´)ゞ

-大根, 家庭菜園, 白菜
-, ,

Copyright© おっくんの簡単一品料理レシピブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.