白菜とリーフレタスの収穫時期

久しぶりの農業日記です♪

グリーンリーフと白菜の収穫時期ですね♪

実はもうすでに何度かとってきて鍋やら煮物になっている白菜!

さらに、今年は良く育ってくれたおかげでドレッシング作りに目覚めた葉物野菜のサニーレタスとグリーンリーフ!二つともリーフレタスに属するんだそうです。(なんか色々あるんですね)

家で使う分を収穫に行った時に画像を取ってきたので紹介です←え

白菜の収穫時期

白菜の収穫時期は冬の霜に当たると甘みが増すので12月初めから~1月ぐらいです。
末球の上部を手で押してみて固く締まっていたら、収穫の適期なんだそうです。

リーフレタスの収穫時期

リーフレタスは冬の霜に当たると葉が傷んでしまうので11月末までに収穫できるように育てるんだそうです。
現在、12月21日、、、あ、早く収穫しなきゃ。。。
葉物は痛むのが早いのが悩ましいところですが(*´Д`)

白菜とグリーンリーフの収穫

大根も高菜も白菜もモリモリ大きくなってます。(作りすぎ感)

ネギも育ってますが、今年は虫の被害がありました( ;∀;)

大根たちの手前にあったグリーンリーフ(左)とサニーレタス(右)です♪
グリーンリーフ根のところを持ってガボッと抜いて収穫してきました。

サニーレタスは葉を何度かちぎっているので小さいのです(*´ω`)

外の葉が虫に食われてますが白菜です。中までしっかり巻いてくれてます♪

外側の葉をバシバシ切ると綺麗な白菜が出てきました

こんな感じ。家で使う分なので切り方とかは雑です。笑

本日の収穫、巨大な白菜2つとグリーンリーフです。

白菜の消費レシピとして白菜のお好み焼きとか作ったのでまた紹介します。^^

白菜の種蒔きの時期と方法