揚げ大根!おつまみやおやつに最適

本日はインターネットで紹介されていた大根の揚げ物に挑戦しました

まずは結論、油であげて重いはずなのにパクパク食べて一瞬でなくなっちゃいました♪

☆材料☆
大根 3分の1本

★調味料★

醤油 
にんにくパウダー フリフリ
片栗粉 適量
小麦粉 大さじ3

 

家で取れた大根、スーパーのやつと違って辛味がほとんど無くて甘みがとっても強いです。

掘りたてはやっぱり違いますね(^o^)

この大根の皮をむいて 一センチくらいの長方形に切ります

フライドポテトのちょっと大きいのをイメージ

それに醤油!この醤油ダシがきいてて美味しいんです。
お中元でもらったフンドーキンの黒つゆ

めんつゆが入ってる位しっかりとしたダシがついているので
これを入れるだけで 基本料理をおいしくなります。(*´ω`)

↑これ

Amazonに詳しい説明がありました黒つゆの詳細

 

テレビでのレシピはニンニク一欠片って書いてたんですけど、ニンニクがなかったので にんにくパウダーで代用。

にんにくの旨味はそんなに感じないけど ニンニクの香りを凄く感じるにんにくパウダーこれどうやって作ってるんでしょ?

味が染み込むように 15分ほどつけておくのでビニールに入れて密封しておきました。

粉をまぶして大体180度くらいで 外側がカリッとするぐらいまで揚げます。

大根は生でサラダで食べるので、衣がカリッとすればいいかなと思います。

個人的にはギリギリ火が通ってないぐらいのできたてがホクホクしておいしかったです

大根の甘みもあったせいか、油であげてるのに さっぱりしてパクパク食べちゃいました♪

今回はレシピ通り油で揚げましたが、中がレアでも大丈夫なので片栗粉と小麦粉をまぶして、油をちょっと多めのフライパンでムニエルのように焼き揚げて表面をカリッとさせるのもいいんじゃないかなと思います(^^)

おつまみやおやつとしてもありだと思います♪

追伸
青空レストランという番組で何だったかな?甘くて希少な大根を取り上げてて↑とほぼ同じものをフライド大根として紹介してました。

違いはおろししょうがを入れてました。
それも美味しそうでした♪