みそ汁に合う具材の一覧【冷蔵庫にあるかな】

みそ汁に合う美味しい食材〇〇選とかで紹介されていますが、なんにでもあっちゃうのがみそ汁の魅力の一つかと思います。

なので、野菜や食材が冷蔵庫に微妙に余った時や買う時に「使いきれないかな?でも、みそ汁に入れればいいか」と思いつくように、美味しいと紹介されているみそ汁に合う具材を一覧で紹介します。

意外と美味しい具材としてはトマト、かぼちゃ、さつまいも、玉ねぎ、キャベツあたりが有名なのでそれは買って試してみるのいいですね♪

ザ・定番系

豆腐
わかめ
油揚げ
厚揚げ
お麩

具だくさんが美味しい野菜系


大根
キャベツ
玉ねぎ
ジャガイモ
ほうれん草
白菜
セロリ
トマト
オクラ
なす
ねぎ
カブ
ヘチマ
にら
さつまいも
ごぼう
里芋
納豆
にんじん
とうもろこし
青じそ
レンコン
かぼちゃ
長いも
みょうが

野菜が具だくさんだと野菜の出汁もでて鍋のようになりますよね。
わが家では鍋の味付けに味噌を使います。
※味噌だけだったり、しょうゆを入れたり豆乳入れたりします

上品なおいしさの魚介類

しじみ
はまぐり
あさり

つみれ
鯖(缶)
まぐろ
さんま
とろろ昆布
エビ
海苔

鯖缶は間違いないとして、海苔やさんまは入れたことなかったので挑戦してみようかなと思います。

食べ応えが一気に増すお肉系

豚肉
鶏肉
牛ひき肉
肉団子
ベーコン

お肉を入れるとおかず級の一品になりますよね(^^)

安定の旨さキノコ系

なめこ
まいたけ
えのき
しめじ

キノコや野菜の白ネギなど先に少し炒めて焼き目を付けてから、水を入れて味噌をとくと香りも旨みも増します♪

地域によってはタラの白子、そうめん、カニ、牡蠣を入れたりもするそうです。

カニとか牡蠣とかエビとか高級すぎて手が出ませんが何かお祝いの時にやってみたいです。

卵や豆乳を加えるアレンジもありうちの鍋と同じなので美味しいのは保証します。^^

豆乳を入れたら温度を上げすぎないのがポイントです。分離してしまうので。

他にも意外な物としては「とろけるチーズ」を入れる。

チーズと味噌は相性が良くて、うちでも味噌ベースの鍋の残り汁でおじやを作るときにチーズを入れたりします。

もうそれは・・・ みそ汁なのか?という疑問は置いといて万能調味料の味噌を味わい尽くしましょう。

旬の野菜を入れれば栄養価も高いので健康にもいいですね♪

上記の一覧に乗ってないものでも、冷蔵庫に入れたままで悪くするならみそ汁に入れて食べてみてください。

アクが強いとか苦みが強いなどの食材以外ならぶっこむだけでそれなりに美味しくなるのではないでしょうか。(本末転倒の締め 笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました