広告

おもてなし料理 余り物の食材で一品

オクラを入れてそうめんチャンプル

投稿日:

茹でたけど残ったそうめんを焼いてチャンプルにします♪
あっさりなそうめんも最近は美味しさがわかってきましたが、子度の時は炒めた方が好きでした。

これが美味しいくできるのでそうめんを多めに茹でても怖く無いです( *´艸`)フフフ

☆材料
そうめん
オクラ
玉ねぎ
卵 

☆調味料
ウェイパー
塩コショウ

オクラと玉ねぎをカットします

ちょっと多めの油で玉ねぎを少し炒めたら焼き目をつけたいので早めにそうめんを入れます。

焼き目がついてきます。せっかく炒めてチャンプルにするんだから焼き目が大切と思ってます♪

オクラを入れます。写真を撮りそびれましたがこの辺で塩コショウとウェイパーを入れます。(最後らへんだとあんまり混ぜないと味にムラができるから)

最後は卵

 

卵のふわふわ感を残すために最後にしました。
油と相性がいいのでフライパンの端に油を貯めてそこに卵を落とします。

混ぜて~

良いタイミングで麺の上に行くようにフライパンを振ります

お皿に盛ってでき上がり。

 

チャンプルと言えばゴーヤなイメージですがゴーヤ無しで美味しです。
ベーコンとか適当に野菜入れても美味しいですし、ソースかけちゃえば焼きそばのそうめんバージョンになります♪

 

サバ缶を入れるの美味しそうです( *´艸`)

サバ缶でそうめんチャンプルー
サバ缶でそうめんチャンプルー

料理名:そうめんチャンプルー
作者:よなっち0973

■材料(2~3人分)
さば水煮缶 / 1缶
そうめん / 3束(300g)
万能ねぎ / 4~5本
●塩 / 小1/3~
●醤油 / 小1/2
●だしの素 / 小1/2
塩こしょう / 少々

■レシピを考えた人のコメント
幼い頃から慣れ親しんだ味♪
男子に人気があるようで、おつまみにする人も多いです。
3/29 gを追記しました。<m(__)m>

詳細を楽天レシピで見る

広告

【ランキング応援のお願い】

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

↑↑ 上をクリックして頂くとブログ村のランキングに入れます。 ブログ村に登録してない方でもクリックして応援できます。
※変なメールとか来ません、むしろ面白いブログあります。

応援よろしくお願いします (`・ω・´)ゞ


男の料理ランキング←ついでにこっちもお願いします(欲張り)

スポンサーリンク

-おもてなし料理, 余り物の食材で一品
-, ,

Copyright© おっくんのシンプル料理のコツブログ , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.