スパイス梅酒(カルダモン、グローブ、ブラックペッパー)の分量と飲んでみた感想

このブログには、ラム酒につけた梅酒のレシピの検索から見に来てる方が多いようです。
ありがとうございます^^

ここ数年の梅酒事情としてはブランデーだったりシンプルにホワイトリカーで漬けたりローズマリーを入れみたら少し薬用酒っぽくなったり…今年は久々にラム酒で作るか!

と、BACARDIのラム酒を買ったのですが、梅酒の瓶を開けるために移し替えてた去年のローズマリーを少し入れた梅酒が思ったより美味しくて、スパイス梅酒が作りたくなったので初挑戦です。

あ、去年のローズマリー入りの梅酒はブログに書いてなかったですね。

若返りハーブのエキスが溶け込んだローズマリー梅酒について、つらつら書いてたら長くなったので別記事にしました。

気になる人はこちら⇒ローズマリー梅酒の分量


スパイス梅酒の情報

さて、今回の本題、初のスパイス梅酒です。
ネットでレシピを調べるとラム酒で作る梅酒と同じく情報が少ない。

なので、梅シロップにスパイスを入れている人のレシピを参考にスパイス梅酒を漬けました。

その分量と気づいた点、まだ作って1週間程度での味見だけですが、3ヶ月、半年、一年後など飲んだときにとても美味しいか失敗したら結果を追記していこうと思います。笑

そろそろ日の当たらない棚に直すので分量と感想を記録しときます。

ちなみに迷ったのがブラックペッパー(以下BP)を入れるかどうか。
スパイス梅酒で刺激(辛さ)を入れると大人味になるようなので、ロックで飲むし甘ったるい梅酒が苦手で氷砂糖を少なめに作っているのですごく引かれたのですが辛かったらどうしようと悩んだので、家にある甘めの梅酒にミックスペッパーを挽いて入れてみました。

結果はうまい!梅の甘さをペッパーの香りと刺激が締めてくれるのでキリッとしてました。
最後下に沈んだペッパーはすこし辛かった。

ホワイトリカーが増えてしまったので2本漬けて、BP有りと無しで作ることにしました。
BPは挽いた時に香りが一番強く出るので飲み始めぐらいに挽いて入れるのもいいかもしれない。香りの出かたが違うのか気になるところです。

 

画像の右が今回分量を載せてる多い方で左右のスパイスの分量はほぼ同じですが左が半量、違いはブラックペッパーありと無しです。(右がBPあり)

 

スパイス梅酒の分量

2023年漬け スパイス梅酒の分量 (多い方、BP有り)

・ホワイトリカー 1.8リットル
・梅(黄梅と完熟梅の間ぐらい) 1.5キロ

・氷砂糖 600g
・シナモンスティック 一本の半分 約1g
・グローブ ホール 2g
・カルダモン 2g ※殻付き時に計量、剥いて漬けた
・ブラックペッパー ホール 10g

 

漬けてすぐの感想

まず第一の発見は、スパイスの女王様らしいカルダモンの香りが好きすぎます。

最後の画像は、殻を外したものの匂いがするので使い道を考えて牛乳に漬けてカルダモンミルクにして飲んだほどです。


因みにコーヒーに入れても良いそうな。スパイスコーヒーにも興味あります。(^^)



梅酒の小さい方は大きい方の半分の量でカルダモンの香りをブラックペッパーが邪魔しないようにBP抜きで作ってみました。

スパイシーな辛さに唐辛子を入れてるレシピもありましたが辛い梅酒を飲んだことないのでビビって今回は辛さはBPで。

漬けた翌日、味見するとカルダモンとグローブの香りでホワイトリカーのアルコール臭さというか尖った感じが無くすぐにでも飲めそうなぐらいでした。

BP抜きはカルダモンの香りが良く感じられるが少しだけ薬臭さみたいなものを感じましたが、BP入りはその臭さは無かったです。


1週間ほど経ち、また味見しました。
どちらも美味しく薬臭さも少し減ってました。

ただBPの存在感が無さすぎて、ピリッとした辛さと香りが出てくるのを期待しておきます。

現時点で、また漬ける時は、カルダモン、グローブの量はこのままか減らすぐらい。むしろカルダモンだけで作ってみたくなりました。(袋で買おうか悩んでます)

BPは挽いて入れた方がパンチが出るのかなとか思いました。

唐辛子もビビったものの、次回の投稿で出す梅シロップで使ってみて今飲みながら書いてますが、なかなか美味しく辛さのパンチはわかりやすいので辛さの唐辛子、香りのBPな感じで混ぜるのが良いのかもです。(他の方のスパイス梅シロップレシピはどちらも入れてました)

ーーーーー2023年8月23日 追記ーーーーー
書いたまま投稿できず、まもなく3ヶ月が経ちそうなのでBP無しを少し飲んでみました。

グラスに入れたときの香りはカルダモンとグローブが混ざりとても良いのですが、飲んだ瞬間、少し強めの酸味を感じました。
氷砂糖が少なかったのか、はたまた梅が多かったのか。

砂糖が少ないと梅エキスの抽出に時間がかかるのと、まだ漬けて3ヶ月程度なのでこのままもう少し寝かせて酸味が丸くらならない場合は砂糖を追加してみようと思います。

ーーーーー

コメント

タイトルとURLをコピーしました