レストラン(洋食)寄りの本格的な飲食店で働いたのをきっかけに料理が劇的に美味しくなったおっくんが簡単一品料理や調味料に美味しくなるコツなどを書いて行きます。(´ω`*) それに畑があって農業の手伝いもさせられてるのでその辺も家庭菜園の延長線上になるかと。 失敗談も載せていくので普段の料理の参考にしていただけると幸いです。

おっくんの簡単一品料理レシピブログ

安全なカット野菜で時短

果実酒 梅酒 手作り

ホワイトリカーの梅酒の分量 砂糖控えめ

投稿日:2018年6月17日 更新日:

3回目の梅仕事です♪今年はホワイトリカーとラム酒で梅酒を作ります♪

分量を先に書いておくと、今年は2年前のレシピよりも氷砂糖を少し減らします。梅も少し黄色くなっているので熟しぎみかな?

【分量】
梅 1.5k
氷砂糖 600g
ホワイトリカー1.8ℓ(1本)

 

収穫からはこちらに書いてます。梅のヘタ取り

因みにヘタを取るので竹串8本ぐらい折ったので、収穫の時の記事に書きました。(梅はなるべく傷つけないように)

 

収穫して、水洗いしてアク抜きしてヘタを取った梅です。

氷砂糖を量ります。

2年前の分量を見ると750gでした。500gでも良いかなと思いましたが、あんまり減らすとブランデーの時みたいに飲みにくいぐらいの酸味になると嫌なので間を取って600gです。

ホワイトリカーをドバドバーと入れたら完成です♪

 

 

数回して思ったのは、氷砂糖はどうせ下に沈んで、溶けた糖分も下に溜まるります。
なので一番下は梅、真ん中と上に氷砂糖を入れたら良いかなと思います。(どうせ混ぜるのでそこまで気にしなくてもいいかもですが)

 

今年はいつもよりも熟した梅だと思います。ラム酒の方は追熟してますが収穫した次の日に浸けたホワイトリカーの方も酸味が少なく甘みとフルティーさが出るかな~と思っています。

2年前に浸けた梅が結構青かったです⇒梅酒のレシピ

広告

広告

【ランキング応援のお願い】

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↑↑ 上の写真をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。 ブログ村に登録してない方でもクリックしていただくことが出来ます(携帯でも可)※変なメールとか来ません、むしろ面白いブログあります。

応援よろしくお願いします (`・ω・´)ゞ

-果実酒, 梅酒 手作り

Copyright© おっくんの簡単一品料理レシピブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.