広告

おもてなし料理 デザート アイス(甘いもの) 市販品にひと手間でおいしく

豆乳で作ったホットケーキ

投稿日:2017年6月10日 更新日:

梅仕事が始まる前に去年漬けた梅の実をどうかしようと思い、自家製あらごし梅酒にしてみました♪
自家製あらごし梅酒

その流れでペーストにした梅肉でパウンドケーキやホットケーキを作ると美味しいとの情報があったので、手軽にできるほうのホットケーキを作りました♪

【材料】
ホットケーキミックス
豆乳

梅肉

実は梅酒の梅をどうしようか数日前から考えていて、あらごし梅酒を思いついて、残りは梅のホットケーキにしてやろうと思って前日から乾燥大豆を浸けて豆乳を作っていたのです( *´艸`)マメか!

豆乳の作り方

家にあるホットケーキミックスも使わないと減らないですよね~

裏に書いてある分量通りで問題ないです。
硬さでわかるかなと思って豆乳を適当に入れました。w

味噌みたいに見えるのはペースト状にした梅酒の梅です。

ぐるぐるーって混ぜるのみです( *´艸`)

 

混ざったら弱火で焼きます。(蓋します)

表面に穴が開いてきていい感じ♪

裏を見ていい感じなら

ぽーんって返します。w

フライパンのフチに少し当たりましたがいい感じ♪

しかーし、ここで作った豆乳の機械やら、梅肉をペーストにしたフードプロセッサーなど洗っていたら・・・

やってしまいました。

かなしいですがハサミで切りました。
ハサミで切ってる間に綺麗だった反対も若干焦げるという始末。。。

オシャレなパンケーキ屋さんだったらクビですな(;一_一)

と言う事で盛り付けます。手前にアイスがのりそうな配置ですがなにも乗りません。w

断面はこんな感じ

梅の香りがして美味しかったです♪
パウンドケーキにしても絶対美味しい!

お待たせしました。ふわふわにする方法ですね。

僕もそんなこと考えずにホットケーキを作ってました、豆乳で作るとふわふわと言うよりもしっとり系になるのでそうゆうもんかと思ってました。

このホットケーキを食べながら調べてみると、卵と豆乳をしっかり混ぜた後、粉を混ぜる時はざっくり10~20回持ち上げて落とす程度の混ぜ具合で良いんだそうです。ダマが残ってもOKとのこと。

しかも画像と比べると僕のはかなり柔らかい。確かに、書いてる牛乳の分量150ccぐらい入れた時にえらい硬い気がしたので結構追加したんですよね~(これも原因かもしれません)

なぜ、できてから調べるのかと言うツッコみは華麗にスルーします♪

次回はふわふわ豆乳ホットケーキに挑戦してレポートしようと思います。( *´艸`)

追伸

↑の梅の実入りホットケーキを食べた母がなかなか気に入ったらしく、親戚が梅を収穫しに来るタイミングでお昼ご飯に梅の実入りホットケーキを焼きました。

先日に牛乳の代わりに(我が家には基本的に牛乳は無いですがw)豆腐を入れるとふわふわになるらしいよ、と言っていたら豆腐を最初につぶして混ぜて焼いていました。

なかなかふわふわで冷えてもそのふわふわ感が残っていました。( *´艸`)

今度は冷蔵庫ににがりを発見したので手作り豆乳で豆腐を作り、それでホットケーキをなんて目論んでおります。( *´艸`)大豆の香りとかは関係ないかな?

広告

【ランキング応援のお願い】

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

↑↑ 上をクリックして頂くとブログ村のランキングに入れます。 ブログ村に登録してない方でもクリックして応援できます。
※変なメールとか来ません、むしろ面白いブログあります。

応援よろしくお願いします (`・ω・´)ゞ


男の料理ランキング←ついでにこっちもお願いします(欲張り)

スポンサーリンク

-おもてなし料理, デザート アイス(甘いもの), 市販品にひと手間でおいしく
-, ,

Copyright© おっくんのシンプル料理のコツブログ , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.