レストラン(洋食)寄りの本格的な飲食店で働いたのをきっかけに料理が劇的に美味しくなったおっくんが簡単一品料理や調味料に美味しくなるコツなどを書いて行きます。(´ω`*) それに畑があって農業の手伝いもさせられてるのでその辺も家庭菜園の延長線上になるかと。 失敗談も載せていくので普段の料理の参考にしていただけると幸いです。

おっくんの簡単一品料理レシピブログ

安全なカット野菜で時短

デザート アイス(甘いもの) 素材の味を感じる

大量の栗の使い道 スイートポテト風にしたらモンブランぽく

投稿日:

こんにちは(*'ω'*)今回は大量のゆで栗の中身をほじくり出した後の使い道ついてです♪

簡単な剥き方のポイントはこちら⇒ゆで栗の簡単な皮むき

前にサツマイモを大量にもらった時にスイートポテト風にしたらおいしくてバクバク食べてしまったので、栗も似たようにスイートポテト風にしたらおいしいんじゃないかと思ってやってみました♪

因みに普通は材料を混ぜて卵黄を上に塗ってオーブンで焼き目をつけて完成させるのですが、たっつーの家はオーブンレンジがほぼ壊れているのでフライパンで作りました( *´艸`)

☆材料☆
栗の実(実は種らしいです。一般的に食べる所)
ココナッツオイル(無ければサラダ油とかバターとか)
豆乳(牛乳の代用品)
バター
砂糖

まずはココナッツオイルをフライパンに入れます。
栗の実(正確には種らしいですが実と書きます)を炒めるのにフライパンに張り付かないように敷く油って感じです。
めんどくさかったらバター入れちゃってもいいかと思います(*'ω'*)

 

栗の実を入れます♪

フォークで軽く潰していきます。口当たりがマイルドになるはず

焦げに注意しながら混ぜながら潰すのです

バターを投入します♪

バターって動物性の油だからすごいコクを感じるんですよね♪

栗を茹でて食べた時に少しパサついた感じを感じました。芋よりは水分量が少ないんだと思います、なので豆乳(牛乳の代わり)はスイートポテトより気持ち多めに入れました。

  

砂糖を入れます♪砂糖は入れながら味見して調整していきましたが、入れれば入れるほどモンブランっぽい感じの味付けになっていきました。

少し追いバターしてみたり( *´艸`)

 

焦げ目がついてきました♪本来のスイートポテトはオーブンで焼き目をつけるので、焼き目をつけるとより美味しいかなとても

 

お皿に盛りつけて、最後にフライパンの底できつね色になっている奴らをフォークでカリカリ取ってのせました。
この焼き目の所が一番おいしそうです( *´艸`)  

こんな感じになりました。

せっかくなのでフォークで押して形を作ってみました♪
栗が好きな人ならこれをベースに生クリームとかフルーツを飾り付けてケーキの代わりとかもいいのかなと思いました( *´艸`)

粗熱が取れてから冷蔵庫に入れたらしっかりした食べごたえになりました♪
(写真撮るの忘れてめっちゃ食べましたw)

スプーンでもこんな感じで硬さがわかるかと思います。

小麦粉や牛乳をつかってないので乳製品がダメな人(バターは抜いてね)にもおすすめかと思います♪

栗が好きな人は絶対好きな味です(栗しかと砂糖とバターだからねw)たっつーはさつまいと半々ぐらいで混ぜて作ったらサツマイモのねっとり感も入って美味しそうだなと思いました。( *´艸`)

一杯もらった時に思い出したらこの記事見て作ってみようと思います。(忘れんなよ。笑)

広告

広告

【ランキング応援のお願い】

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↑↑ 上の写真をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。 ブログ村に登録してない方でもクリックしていただくことが出来ます(携帯でも可)※変なメールとか来ません、むしろ面白いブログあります。

応援よろしくお願いします (`・ω・´)ゞ

-デザート アイス(甘いもの), 素材の味を感じる
-, , ,

Copyright© おっくんの簡単一品料理レシピブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.