広告

ゴボウ ネギ 家庭菜園

赤玉ねぎとゴボウ芽吹いてる 植え替えはしない方がいいからゴボウの葉の使いみち

投稿日:2018年5月21日 更新日:

赤玉ねぎがいい感じに成長しています♪

先日植えたゴボウも芽が思った以上に出てきています(*´ω`)

手前がゴボウ 二列目が赤玉ねぎです♪

赤玉ねぎのアップ画像です。

もっとアップ♪

なんでも赤玉ねぎの方が普通の玉ねぎより栄養価が高いと言われているんだそうです。

↓ここに書いてます。サラダもいいらしいのでオニオンスライスにして生で食べねばですね(*'ω'*)

 

 

ゴボウは植え替えに向いてない

種が余ったので一列ダーっとばらまいたゴボウ。思ったより芽吹いてかなりの密集地帯になってるんですよね(*‘∀‘)ははは

ゴボウのアップ画像です

間引くのが一般的ですが、もったいないので植え替えできないかな~と思ったけど、ネット上に植え替えの情報は出ていませんでした。

植え替えはできなくはないけどそこまでする?みたいな感じですかね。
基本的に地中に根を深く伸ばすのでプランターとかで発芽させてから植え替えたりはしないようです。

 

密集している場合は、間引くのが一般的なようですが、それももったいない。
と思って先日調べたら、ゴボウの葉は香りが強くて美味しいらしい。

ある程度葉が大きくなったら間引いて、葉を炒めて佃煮みたいにして食べてみようと思います。(*´ω`)

 

数年前にゴボウを大量に作った時は乾燥させてごぼう茶作ってたな~

 

広告

【ランキング応援のお願い】

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

↑↑ 上をクリックして頂くとブログ村のランキングに入れます。 ブログ村に登録してない方でもクリックして応援できます。
※変なメールとか来ません、むしろ面白いブログあります。

応援よろしくお願いします (`・ω・´)ゞ


男の料理ランキング←ついでにこっちもお願いします(欲張り)

スポンサーリンク

-ゴボウ, ネギ, 家庭菜園
-, , ,

Copyright© おっくんのシンプル料理のコツブログ , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.