トマトの苗をもらったので追加で植えました。

作業日 5月9日

やっと農業(家庭菜園)系の記事が追いついてきました。といっても料理系よりも時期が関係ある農業系は早めに更新しようと思って先に書いているからです。料理の写真、溜まってます。はい。

 

先日は苗を買って植えたトマト⇒トマトとナスとゴーヤの苗を植えました

 

毎年恒例なのですが、追加で知り合いにトマトの苗をもらいました。

絶対では無いので一応苗を近くのお店で買って植えます。その後9割ぐらいの確率でもらえるのでトマトが豊作の年は配らないとはけないぐらいの量ができます。笑

ミニトマトで甘かった品種の苗です。(名前ド忘れしました)

 

大きなトマトの苗も、大量にもらいました(*ノωノ)

 

貰う前に畝を作ってました。笑
まぁ貰えなかったらなんか他のを植えればいいので。

 

また成長過程を日記がてら書いていこうと思います(*´ω`)

先日家庭菜園の事を調べた時に見たサイトではゴボウや芋のように土の中に食べる部分ができる根菜類は初心者でも作りやすくて、次にトマトやナス、難しめな物には先日のサニーレタスやキャベツなどの葉物なんだそうです。

ただ、畑やプランターでちゃんと熟したトマトは本当に美味しので是非チャレンジしてほしいなと思っています。

おっくんは畑で取れたトマトを食べてトマトが好きになりました♪

80円ぐらいで買ったトマトの苗がブランドトマトと同じぐらい甘くておいしいです。
輸送時間とかがあって早めに収穫しないといけないのに家の熟したトマトと同じぐらいブランドトマトにも衝撃を受けるんですけどね(´艸`*)

 

↓これこれ、お店で取り寄せた時食べましたが美味しかったです♪