広告

おもてなし料理 家庭菜園 素材の味を感じる

掘りたて落花生の塩ゆで

投稿日:2018年10月23日 更新日:

収穫した落花生です♪

掘った日に塩茹でが一番おいしいと思います。香りと甘みと。間違いないです。

海水ぐらいの塩分濃度です。水1リットルで大さじ2ぐらいかな。

茹で時間は色んなサイトで30~50分と書かれてます。
掘りたてならもっと短くても大丈夫かなと思い、水から落花生を入れて、火にかけ2~3分してから20分タイマーを掛けました。

蓋をして放置

沸騰したら弱火にして、また蓋をしておきます。

タイマーが鳴ってから、火を止めますが余熱で火が入ると思うのですぐに湯を切らずにおいておきました。

 

渋皮ができてるやつです(*'▽')おいしそ
真ん中に1ミリぐらいかな?シャリっと生の部分がありました。
個人的には、パスタのアルデンテな感じかなと気にならなかったです。

小さめのやつ、なんか渋皮が茶色く育っているものよりも小さめで柔らかい奴の方が甘みが強いんですよね。
成長中だからかな?

 

乾燥させてない落花生は鮮度が落ちやすいらしいので収穫した日か次の日にまとめて茹でたほうがおいしいです。
掘った日に茹でたのと次の日に茹でただけの違いで香りと甘みが違ったのには驚きました。

おととしの記事を見返すと、今年の方が大きいので茹で時間も変わったのかなと思います。

家で取れた落花生の塩ゆで

食べきれなかったら茹でてから冷凍保存すると食べやすいしいいかと思います。^^

去年作らなかった反動か、この日茹でたのを全部食べたので、余る気がしないですが(収穫の半分ぐらい)余ったらからのまま冷凍しようかなと思ってます♪

広告

【ランキング応援のお願い】

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

↑↑ 上をクリックして頂くとブログ村のランキングに入れます。 ブログ村に登録してない方でもクリックして応援できます。
※変なメールとか来ません、むしろ面白いブログあります。

応援よろしくお願いします (`・ω・´)ゞ


男の料理ランキング←ついでにこっちもお願いします(欲張り)

スポンサーリンク

-おもてなし料理, 家庭菜園, 素材の味を感じる
-, ,

Copyright© おっくんのシンプル料理のコツブログ , 2020 AllRights Reserved Powered by micata2.