栗とサツマイモのスイートポテトレシピ2 保存方法

栗とサツマイモのスイートポテト、前半で蒸して裏ごししたものを完成させて保存方法も紹介します。

前回の記事⇒栗とサツマイモのスイートポテト1 蒸すのと裏ごし

☆材料☆ 

サツマイモ

★調味料★
バター
牛乳
ココナッツオイル

さて、前回裏ごししたサツマイモとざっくり刻んだ栗です。
本当は栗も練りこむのをイメージしてましたが、存在感が残るようにざっくりにしました^^

さっくりと混ぜ合わせていきます。

サツマイモがねっとり重いので2回に分けて入れました

綺麗にまとめるとこんな感じになります。
味見をすると素朴でおいしい。でも何かが足りない。

 

あ、牛乳と油分だ( ゚Д゚)

てことでバターを適当にカット(10gぐらいかな?)

 

ココナッツオイルもあったのでフライパンで熱して溶かしてから入れます。

牛乳も一緒に入れたのですが、牛乳の膜?分離?なんかカスがでて見た目がよろくなかったです(*´Д`)

まぁ入れちゃえばわからないのでいっちゃいますw

 

完成したので、小さいアルミホイールみたいな容器に入れて卵黄を塗ってオーブンで焼くとスイートポテトなんですが、めんどくさいのでラップにくるんで小分けしました。

 

冷凍保存もできますし、使うときはラップから出して

フライパンで焼き目を付けました。

焼き目が香ばしくて美味しかったです♪
砂糖不使用で作ってみましたが一口目のインパクトは優しいけどパクパク食べられていい感じ。

銀のなみなみの奴に入れて卵黄を塗って役と本格的なスイートポテトなんですが、めんどくさいのでフライパンで十分でした(*´ω`)うすくして焼いてカリカリを多く楽しむのもいいな~とか思いました♪

追伸

美味しすぎて色々する前に食べきってしまいました。(^^)あらま