レストラン(洋食)寄りの本格的な飲食店で働いたのをきっかけに料理が劇的に美味しくなったおっくんが簡単一品料理や調味料に美味しくなるコツなどを書いて行きます。(´ω`*) それに畑があって農業の手伝いもさせられてるのでその辺も家庭菜園の延長線上になるかと。 失敗談も載せていくので普段の料理の参考にしていただけると幸いです。

おっくんの簡単一品料理レシピブログ

安全なカット野菜で時短

おもてなし料理 デザート アイス(甘いもの) ラムレーズン

余ったクラッシュアイスでカラメルシロップ

投稿日:2018年9月8日 更新日:

先日親戚のおばさんがクラッシュアイス(マスカット味)と缶コーヒーを買ってきてくれました。
天然なおばさんは親切にアイスを冷蔵庫、缶コーヒーを冷凍庫に直してくれてました。

冷凍庫を空けて。ん?(*‘∀‘)

缶コーヒーは爆破テロが起きる前に気づいて救出しました。
その時にはもう…冷蔵庫のクラッシュアイスは溶けて、ただの香りのついた砂糖水に変わってしまってました。

豆乳を入れてフリフリして少しとかしたらマスカット風味の甘い豆乳になって美味しい!とかしてましたが全然減らないのでシロップにすることを決めました。

なので先にホットケーキを焼きます。
美味しい!ホットケーキの焼き方はふわふわホットケーキの焼き方

ブランデーに浸けていたレーズンを入れてみました。(このままでも美味しい)

 

やっと本題です(*‘∀‘)
ホットケーキにかけるシロップを作ろう。クラッシュアイスは香りのついた砂糖水だからシロップになるだろうと思ってチャレンジ。

油も入れないで煮詰めるだけです。わかりにくいですがこうゆうときはフレーバーストーンのコーティングはすごく安心して煮詰められます。

段々減ってきました♪やりすぎるとカラメルになってカリカリになってしまうのでちょっと茶色が買ってきたところで止めました。

白い容器に入れたらわかりやすいな!と思ったけど最初の透明な状態を取ってなかったです…Orz

ホットケーキにかけます。ブランデーみたいな琥珀色ですね(*´ω`)ウツクシイ

おしゃれにシャシャっとかけてみましたがわかりにくいですね。笑

感想は甘い!そしてマスカットの香りがして美味しい!

これは、甘みの少ない果物にかけたり、プリンのカラメルなどに使っても合いそうな気がします(*‘∀‘)♪

広告

広告

【ランキング応援のお願い】

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↑↑ 上の写真をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。 ブログ村に登録してない方でもクリックしていただくことが出来ます(携帯でも可)※変なメールとか来ません、むしろ面白いブログあります。

応援よろしくお願いします (`・ω・´)ゞ

-おもてなし料理, デザート アイス(甘いもの), ラムレーズン
-, ,

Copyright© おっくんの簡単一品料理レシピブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.