レストラン(洋食)寄りの本格的な飲食店で働いたのをきっかけに料理が劇的に美味しくなったおっくんが簡単一品料理や調味料に美味しくなるコツなどを書いて行きます。(´ω`*) それに畑があって農業の手伝いもさせられてるのでその辺も家庭菜園の延長線上になるかと。 失敗談も載せていくので普段の料理の参考にしていただけると幸いです。

おっくんの簡単一品料理レシピブログ

安全なカット野菜で時短

一人暮らし向け 余り物の食材で一品

豆腐をチヂミを入れてヘルシーに

投稿日:2017年7月23日 更新日:

先日冷蔵庫で長い事眠っていたチヂミの粉を使うべく食材を探してみると豆腐があったので、豆腐ハンバーグやホットケーキに豆腐を使ったりするので入れてみようと思いました。

(`・ω・´)ゞチャレンジ!

 

材料
チヂミの粉
餅米粉
豆腐
ベジブロス(野菜のクズの出汁)
ニラ

材料を準備します♪と言っても切るのはニラだけです♪
粉は餅米粉もあったのでモチモチになるかなと思って、チヂミの粉の半分ぐらい入れました。

角度を変えてもう一枚。w

あ、ベジブロスは塊にして凍らせていたので砕きます。
詳細⇒ベジブロスを冷凍保存

   

まぁ色々やって砕いたベジブロスの塊を入れます。

おっくんはお好み焼きも最初の一口か二口は塩コショウで食べる方が好きです。
塩コショウで美味しいのはダシがしっかりときている方が好きなのでベジブロスを入れました。(`・ω・´)ゞ

豆腐は半丁

混ぜるのみです

ベジブロスの氷が残ってますが、他の事してたら溶けました♪

 

少し多めに油を敷いて~

何してたんだろ?(結構前に作ったのですw)

 

ダバーっと流し入れます(*´з`)

 

中火から弱火で焼きます。強火で焼きすぎると表面ばかりが焦げちゃいますからね。

焼めをチェック!

そしたら思った以上にフライパンに張り付いてて、これはやばい!

見た目が汚くなる!
ここまで取った画像が使えなくナルジャマイカ!

と言う事でテフロン加工がばっちり聞いている卵焼き用のフライパンに移しました。

うつし終えたフライパンにはこんなに張り付いてました。これはボロボロになる所だった( 一一)

粉もんの良い所はリカバリーしやすい所だとこの時感じました。w

綺麗な焼き色になりました♪

お皿に乗せて~豆腐を入れたからか、卵焼き用のフライパンが小さかったのか厚みが結構あります♪

チヂミのタレですがポン酢にラー油とかが近いかなと思いますが、ラー油が無いので簡単できる万能調味料『焼肉のタレ』を使います♪

そのままでも美味しですが焼肉のたれに入っている醤油とかにんにくは火を入れると香ばしい香りがするので少し火にかけると美味しさがグッと増します♪

ぐつぐつ

いい香りがします♪やり過ぎて焦がさないように!

かけちゃってもいいですが一口目は塩コショウで食べたいので!
付けるタイプの方がカリカリ感が残るかなとも思います。

表面はご覧の通りカリカリ!中はもち米粉の影響でモチモチ!たぶん豆腐でふっくら!

 

出汁もきいてて美味しかったです( *´艸`)

 

追伸
ホットケーキの牛乳の代わりに豆腐を使うとふわふわになるんだそうです。

ホットケーキをふわふわにするには

広告

広告

【ランキング応援のお願い】

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↑↑ 上の写真をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。 ブログ村に登録してない方でもクリックしていただくことが出来ます(携帯でも可)※変なメールとか来ません、むしろ面白いブログあります。

応援よろしくお願いします (`・ω・´)ゞ

-一人暮らし向け, 余り物の食材で一品

Copyright© おっくんの簡単一品料理レシピブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.