レストラン(洋食)寄りの本格的な飲食店で働いたのをきっかけに料理が劇的に美味しくなったおっくんが簡単一品料理や調味料に美味しくなるコツなどを書いて行きます。(´ω`*) それに畑があって農業の手伝いもさせられてるのでその辺も家庭菜園の延長線上になるかと。 失敗談も載せていくので普段の料理の参考にしていただけると幸いです。

おっくんの簡単一品料理レシピブログ

広告

失敗した料理から学ぶ 食材の下処理と保存

大量のバナナをタッパーに入れて冷凍した方法と切り方

投稿日:2017年12月2日 更新日:

大量に貰ったバナナ、そのまま飽きる勢いで食べるよりも豆乳をたまに作っているのでその豆乳ジュースにバナナを入れると砂糖を入れなくて甘みがでて美味しいので冷凍します!

というか豆乳ジュースに入れたくてもらって帰ってきました。(笑)

因みにこれで4分の1ぐらいの量です。(*´Д`)冷凍庫ダイジョブカナ・・・

 

綺麗に切らないと並べにくいので3本ずつぐらい切ります。

頭とお尻をカットします(少し勿体ないけど効率重視)

1本のまま手で剥くよりも

半分にして冷凍するから半分に先にカットしました。

スパッ!

この方が断然皮が剥きやすかったです♪

皮を剥いたのを並べて~

半分にカット!

もう半分にカットして4等分ぐらいにしてみました

包丁に乗せて運ぶと便利ですよ♪

タッパーにラップをひいてバナナを並べました。

上にラップをのせて~

思ったよりぎっちりならなかったので2等分で並べました。(*´Д`)こっちの方がぎっちりやないか

あとは同じ作業の繰り返しです。バナナがタッパーの上まで来たら蓋をして冷凍室へ

後日タッパーから出して、ジップロックに入れておくと使いやすいです♪

冷凍バナナって一本丸々すると食べにくくて少し溶けるまで待たないといけないですが、半分だと一口サイズなので食べやすくて噛みやすいのでちょうど良かったです。

 

後日談

このジップロックのバナナを入れて豆乳ジュースを作ったらラップの破片が入ってました。

ラップが安価で手軽ですが剥がす時は慎重にするか、クッキングシートかアルミホイルを使った方がラップの様に透明じゃないのでわかりにくく無いと思います。綺麗に剥がして洗えば再利用もできるのでそっちの方が良かったなと思いました。

広告

広告

【ランキング応援のお願い】

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↑↑ 上の写真をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。 ブログ村に登録してない方でもクリックしていただくことが出来ます(携帯でも可)※変なメールとか来ません、むしろ面白いブログあります。

応援よろしくお願いします (`・ω・´)ゞ

-失敗した料理から学ぶ, 食材の下処理と保存
-, , ,

Copyright© おっくんの簡単一品料理レシピブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.