レストラン(洋食)寄りの本格的な飲食店で働いたのをきっかけに料理が劇的に美味しくなったおっくんが簡単一品料理や調味料に美味しくなるコツなどを書いて行きます。(´ω`*) それに畑があって農業の手伝いもさせられてるのでその辺も家庭菜園の延長線上になるかと。 失敗談も載せていくので普段の料理の参考にしていただけると幸いです。

おっくんの簡単一品料理レシピブログ

安全なカット野菜で時短

市販品の感想 食材の下処理と保存

ベジブロスを冷凍保存するのにはジップロックがいい!

投稿日:

前に紹介したベジブロス、野菜の芯や皮を煮込んでダシと栄養価を鍋で煮だします。

作り方についてはこちらの記事に書きました♪

野菜クズでベジブロスの作り方

出汁としておいしいとして皮や芯に含まれる栄養価も高いので作って、数日で使い切らないと悪くなると無理矢理使われるのが嫌で冷凍保存を考えました。

てか・・・前に同じ事書いてましたね、忘れてました。(笑)

ベジブロスを冷凍保存

今回は前にタッパーに入れて冷凍保存してタッパーを割ってしまったのでジップロックを使ってみます♪

作ったベジブロス~ しばらく入れとく場合は色素が移るので透明や半透明のボールよりもこういった色のついたものの方が良さそうです♪

 

ジップロックに入れます。ザバ~

平らにして、口の所に液体があると開けにくいかな~とか思い

 

こんな感じでタッパーに入れました♪

 

正直今回はお好み焼きとかには使わなかったですが、前回のように厚みもなくタオルとかで包んで固いもので叩けば簡単に割れそうでした♪
全部使うならジップロック事冷凍から出したら勝手に溶けますしね(´艸`*)

 

板チョコレートのように溝が作れたら簡単に分けれるかな~と思っていたのですが完全に液体なのでなかなか名案が浮かびませんでした(´-ω-`)

広告

広告

【ランキング応援のお願い】

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↑↑ 上の写真をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。 ブログ村に登録してない方でもクリックしていただくことが出来ます(携帯でも可)※変なメールとか来ません、むしろ面白いブログあります。

応援よろしくお願いします (`・ω・´)ゞ

-市販品の感想, 食材の下処理と保存
-, ,

Copyright© おっくんの簡単一品料理レシピブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.