ベジブロスを冷凍保存してダシとして使いやすく

野菜の栄養を余すところなく取り込みたいと思って始めたベジブロス、せっかく作ったので冷凍保存できたらお好み焼きに入れたり、野菜炒めに入れたり(意味ない?)など使い道が広がるかと思って冷凍しました♪

まぁ1リットル分とかまとめて作るので、消費するために使われるのが嫌ってのもありますが。
( 一一)

ベジブロス自体の作り方はこちらの記事でベジブロスの作り方

作ったベジブロスをタッパーに詰めます。

蓋をして~

 

数日後思い出しましたw
1日したら凍ると思います。(/ω\)
茶色いのはなんでしょうか?旨み?

ワインのコルクを開けるやつでぐりぐりツッコんでみました。

おお~割れてる~

割れるけど結構大変。。。

と、言う事で金串を立ててフライパンで叩くという力技を使いました。(/ω\)キャ

ある程度の大きさになったらジップロックに詰めます♪

これなら氷みたいにポンと出せて便利ですね(^^♪

 

ただですね、気づいたらタッパーの底が少し割れてました。。。
力技のせいですね( 一一)

製氷機に入れて氷の形にする方法もあるのですが、量が多いし製氷機に臭いが付きそうで不採用でした。

液体の時にジップロックに入れるとこぼれると思いましたが、ジップロックに入れて、その後タッパーに乗せて冷凍すれば良かったのか!タオルで挟んでトンカチで叩いて砕いたら周りにも散らなくて良いじゃないか!と終わってから気づきました。

(/_;)そうゆうこと多い・・・

 

ただ、ジップロックに入れて冷凍する場合は数枚使い薄いのをいくつか作らないと砕くのが難しくなりそうだと感じました。( *´艸`)