レストラン(洋食)寄りの本格的な飲食店で働いたのをきっかけに料理が劇的に美味しくなったおっくんが簡単一品料理や調味料に美味しくなるコツなどを書いて行きます。(´ω`*) それに畑があって農業の手伝いもさせられてるのでその辺も家庭菜園の延長線上になるかと。 失敗談も載せていくので普段の料理の参考にしていただけると幸いです。

おっくんの簡単一品料理レシピブログ

広告

食材の下処理と保存

ベジブロスを冷凍保存してダシとして使いやすく

投稿日:2017年7月13日 更新日:

野菜の栄養を余すところなく取り込みたいと思って始めたベジブロス、せっかく作ったので冷凍保存できたらお好み焼きに入れたり、野菜炒めに入れたり(意味ない?)など使い道が広がるかと思って冷凍しました♪

まぁ1リットル分とかまとめて作るので、消費するために使われるのが嫌ってのもありますが。
( 一一)

ベジブロス自体の作り方はこちらの記事でベジブロスの作り方

作ったベジブロスをタッパーに詰めます。

蓋をして~

 

数日後思い出しましたw
1日したら凍ると思います。(/ω\)
茶色いのはなんでしょうか?旨み?

ワインのコルクを開けるやつでぐりぐりツッコんでみました。

おお~割れてる~

割れるけど結構大変。。。

と、言う事で金串を立ててフライパンで叩くという力技を使いました。(/ω\)キャ

ある程度の大きさになったらジップロックに詰めます♪

これなら氷みたいにポンと出せて便利ですね(^^♪

 

ただですね、気づいたらタッパーの底が少し割れてました。。。
力技のせいですね( 一一)

製氷機に入れて氷の形にする方法もあるのですが、量が多いし製氷機に臭いが付きそうで不採用でした。

液体の時にジップロックに入れるとこぼれると思いましたが、ジップロックに入れて、その後タッパーに乗せて冷凍すれば良かったのか!タオルで挟んでトンカチで叩いて砕いたら周りにも散らなくて良いじゃないか!と終わってから気づきました。

(/_;)そうゆうこと多い・・・

 

ただ、ジップロックに入れて冷凍する場合は数枚使い薄いのをいくつか作らないと砕くのが難しくなりそうだと感じました。( *´艸`)

広告

広告

【ランキング応援のお願い】

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↑↑ 上の写真をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。 ブログ村に登録してない方でもクリックしていただくことが出来ます(携帯でも可)※変なメールとか来ません、むしろ面白いブログあります。

応援よろしくお願いします (`・ω・´)ゞ

-食材の下処理と保存

Copyright© おっくんの簡単一品料理レシピブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.