かぼちゃの皮むきと切り方

甘くておいしいかぼちゃも大きくて硬いので慣れてない人は怪我をしやすいです。

かぼちゃをスープにするまでが結構長かったのでいくつかに分けて記事にしていきます。
今回は下処理編です。

畑で取れたかぼちゃ、取ってから1か月以上置いた方が甘くなるんだそうです。

そして軒先に吊るしてる玉ねぎ!こっちも大量にあるのでちょっと切りすぎました(´Д`)

かぼちゃの皮むき

普通にピーラーで皮を剥きます。といっても基本は皮に栄養分が多いので取りたくないです。
家で取れたやつなので、色が緑でない所だけピーラーで削りました。

 

↑こんなのあるんですね。かぼちゃに使いやすいように作られたピーラーらしいです。(*´ω`)

 

かぼちゃの切り方

さて、ここですよ。怪我しやすいので正しい切り方というよりも【安定して切れる】方法で切ることで怪我は防止できるかと思います。

今回は上から包丁を差し込み

包丁を倒していくと、てこの原理的な奴で割と切りやすいです。
ポイントとしては、包丁を刺してから刃先を上に上げて取っ手を下げる感じ。

半分になれば安定して切りやすくなるかと思います。それでも気を付けて切ってください。
種はベジブロスにしようかと思い冷凍に入れました(*´ω`)

今回の目的はかぼちゃのスープ。
なのでどうせペースト状になるので適当にざく切りにしました。

煮物とかなら大きさをなるべくそろえると火の入る時間が同じぐらいになっていいかと思います。

かぼちゃ1つとなるとかなりの量にるので、カットした状態でタッパーに入れて冷凍に入れて保存しています。
旬のかぼちゃの使い道も開拓していきたいと思います♪

続いては使い道が広くなるペーストの状態までします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました