広告

家庭菜園

サツマイモの収穫 その後干さないと甘みがかなり少ない

投稿日:2018年3月29日 更新日:

サツマイモの収穫をしました。(いつの話やねん)

えー画像に記録されている日にちを見ると

2017年11月03日です。

ついに4か月遅れてきております( 一一)ヤバイヤバイ

跨ぐわとかでゴリゴリ掘ります。

安穏芋の種芋を植えるのが遅かったので比較的小さめですが、まぁ家で食べるには十分な量ができました。

芋は収穫した後土を軽く払った状態で日干しします。

といっても今年は収穫のタイミングに畑が結構水分を吸っていたので水分が付いたままは腐るかなと思って水である程度洗い干しました。

 

収穫の時に傷がついたものはすぐに悪くなるのでその日に食べようと皮ごと焼いてみました

  

うん。甘くない。

 

なんでも干してる期間にデンプンが糖分に代わるんだそうです。
デンプンばかりで糖分が少ない状態はジャガイモに近いのかな?とか思いましたが、サツマイモは甘いほうがいいので家庭菜園で作った人はすぐに食べずに干してからの方がいいかと思います。

広告

【ランキング応援のお願い】

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

↑↑ 上をクリックして頂くとブログ村のランキングに入れます。 ブログ村に登録してない方でもクリックして応援できます。
※変なメールとか来ません、むしろ面白いブログあります。

応援よろしくお願いします (`・ω・´)ゞ


男の料理ランキング←ついでにこっちもお願いします(欲張り)

スポンサーリンク

-家庭菜園
-, ,

Copyright© おっくんのシンプル料理のコツブログ , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.