ラディッシュと大根と白菜と高菜と青ネギが豊作

ラディッシュと大根と白菜と高菜が豊作!ということで定点観測の農業日記です。^^(寒くなってから積極的に畑に行かなくなり農業日記の頻度が落ちてるのはここだけの話)

雑草が生えるので定期的に耕運機で耕してます。^^
後で記事に書きますが無肥料、無農薬で野菜を作っている酒屋さんの店主と仲良くなった時に機械ですいて(耕して)たら腐敗するからダメだよと言われました。


その辺はまだぜんぜんわからないので仲良くなって色々聞かねば(*’ω’*)フンフン

さて、豊作だった大根と白菜と高菜もだいぶ収穫して減りました。

高菜はこんな感じで漬物にします。管理人はまだおこちゃまなので、漬物そのままよりも油炒めにしたほうが好きです。

ジャガイモはカラスさんに一部掘られたり、肥料が少なかったのか割と少なめでしたがもう寒くなるので収穫しました。

青ネギは初期の虫の被害も耐えもりもりと大きくなってくれてます♪

ラディッシュもいつのまにかモリっと成長してます。
癖が無いのでスライスしてサラダの色味以外にも炒めても煮ても美味しいんじゃないかと思います。(*´ω`)


続いては高菜。これは中心のまだ小さな葉、野菜炒めやサラダに使うにはこの小さいのが良さそうと思い、使う時に取ろうと思ってまだとってないです。(忘れるフラグ)

ちなみに小さな脇芽も出ているのでまた育つかな?葉が無いとだめだよね?って思い中心の小さな葉を残しているのもあるので大きくなったらそれはそれでいいのです。←え

大根の育ちが遅い奴です。育ちがいいのはすでにおでんや大根おろしとして美味しくいただきました。(‘ω’)b


大根の土寄せをしております。
これによってまっすぐで辛みが少なく色も白い大根になります。

現状報告の日記な感じになりました。笑

大根を切干大根にしたり、実は植えてた(書くの忘れてた)聖護院大根(真ん中の画像の白いカブみたいなやつ)は柔らかくておでんにするとトロトロでした。(^^♪

右の画像はホウレンソウとラディッシュで、にんじんとキャベツは貰いものです(わかりにくい)