レストラン(洋食)寄りの本格的な飲食店で働いたのをきっかけに料理が劇的に美味しくなったおっくんが簡単一品料理や調味料に美味しくなるコツなどを書いて行きます。(´ω`*) それに畑があって農業の手伝いもさせられてるのでその辺も家庭菜園の延長線上になるかと。 失敗談も載せていくので普段の料理の参考にしていただけると幸いです。

おっくんの簡単一品料理レシピブログ

広告

おもてなし料理 パスタ

ペペロンチーノの作り方ハム入り

投稿日:2018年7月15日 更新日:

にんにくもあるしシンプルにペペロンチーノ作ろう!と思い立ちました。
お歳暮でハムのセットを頂いたのでいれちゃいます!

本来のペペロンチーノはにんにくと鷹の爪がメインですがベーコンは美味しいから追加してもいいのです←

塩を入れたお湯を沸かします。5%の海水ぐらいと言われてますが、洋食の修業したシェフに聞くと好みもあって塩を多めにして麺にした味的な塩を多くする人もいるようです。

その間にハムとにんにくを切っておきます。

お湯が沸いたので早速麺を入れます。両手で持って逆方向に回しながら離したらこんな感じで広がります(*ノωノ)できたら結構カッコイイ

ハムから炒めます。にんにくもいれて焼き目がついて香ばしくなります。

ある程度の所でパスタ麺を茹でてるゆで汁を入れます。
この時の油の量と入れる水分の量が大切とシェフは言ってました。
おっくんは適当です。まぁ水分が少なかったら足して、多かったら煮詰めればいいかなと。雑

ジュワジュワ~

少しトロミがついたのわかりますか?

乳化といって油と水が混ざっている状態です。ドレッシングをめっちゃ振って分離していた油が混ざっているみたいな。

ペペロンチーノの基本は塩ですがハムは言ってるし胡椒の香りがしてもいいかと思って塩コショウしました。

  

ソースに麺を絡めたら完成です。

おいしい(*ノωノ)シンプルだからこそハムとにんにくの炒め具合にはこだわってほしい一品です♪

広告

広告

【ランキング応援のお願い】

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↑↑ 上の写真をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。 ブログ村に登録してない方でもクリックしていただくことが出来ます(携帯でも可)※変なメールとか来ません、むしろ面白いブログあります。

応援よろしくお願いします (`・ω・´)ゞ

-おもてなし料理, パスタ
-, , ,

Copyright© おっくんの簡単一品料理レシピブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.