レストラン(洋食)寄りの本格的な飲食店で働いたのをきっかけに料理が劇的に美味しくなったおっくんが簡単一品料理や調味料に美味しくなるコツなどを書いて行きます。(´ω`*) それに畑があって農業の手伝いもさせられてるのでその辺も家庭菜園の延長線上になるかと。 失敗談も載せていくので普段の料理の参考にしていただけると幸いです。

おっくんの簡単一品料理レシピブログ

安全なカット野菜で時短

オクラ おもてなし料理

オクラの簡単な使い道

投稿日:2018年7月27日 更新日:

旬のオクラをもらったり買ったりして、レパートリーに困っている人へ、簡単な使い道についていくつか紹介します。

オクラ 茹でる

紹介しないでもいいぐらいの王道ですが、色が鮮やかになる1分ぐらい茹でて流水で冷やします。


茹で時間が硬さが変わるのでお好みで調整するのがいいかと思います。

色が黒というかグレーっぽいのは赤オクラです。火が入ると色味が悪くなるんですよね~

因みに赤オクラはこんなやつです【オクラ】ベニー〔タキイ育成〕/小袋

 

オクラは天ぷらが美味しい

普通に食卓に出てて、衣はサクッ、中のオクラはネバトロ。すごく美味しくて好きでした。
ただ、他県出身で仲良くなった人が遊びに来た時に『初めて食べた、美味しい』と言っていたのであんまり知られてないのかもしれません。

普通にヘタの部分を取っててんぷら粉で揚げるだけです。メチャうまです。

こっちの方がサクサク感が感じられますかね

オクラの小口切りは生でも美味しい

まず、オクラは野菜です。当たり前ですが生で食べられます。
小口切りにして、いりこの粉末と醤油をかけて食べるととても美味しかったです♪

生のオクラを麺つゆに入れて、どん兵衛をざるうどん風にしました。

豚バラを炒めて最後に入れたら色味もいいです。

大量の小口切りオクラと小麦粉でお好み焼きのキャベツをオクラで代用した奴

なったまに入れてみました。

   →なったまの作り方

茹でた豚の上に生のオクラを載せて、大根おろしとポン酢でさっぱりどんぶりに。

 

オクラの斜め切りは見栄えがいい

炒めたりする時によく使う斜め切り、小口切りみたいに細かく切らなくていいし、食べ応えがあるので好きです。

そうめんと炒めてチャンプル的にしたやつです。

トマトソースでリゾット、というか洋風おじやを作った時にオクラも入れました。

オクラに手作りトマトソースをかけた丼ぶりです。(上とほぼ変わらないw)

茹でたオクラと豚の上に半熟卵をのせた丼ぶりです。だし巻き卵てきな味付けにしていたので和風で美味しかったです♪

茄子のみそ炒めに色々夏野菜ぶっこんだ奴です←

 

オクラをフードプロセッサーにかけるとネバネバ

番外編と言うか、オクラのねばねばを山芋のように使えないのか。
そう思ってフードプロセッサーにかけるとネバネバがマックスになりました♪

包丁で叩いたり色々したのでこれは記事にして詳しく作り方を説明しようと思います。
oO(めっちゃ画像を撮ってたのに記事にしてないのにもったいない・・・チャンプルの奴とか美味しかったのに)

こういった○○の使い道で紹介するのはいいなと思ったので、またやりたいと思います。
とりあえず大葉も最近は待っているので旬な今のうちに記事にせねば(/・ω・)/ソイヤー

広告

広告

【ランキング応援のお願い】

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↑↑ 上の写真をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。 ブログ村に登録してない方でもクリックしていただくことが出来ます(携帯でも可)※変なメールとか来ません、むしろ面白いブログあります。

応援よろしくお願いします (`・ω・´)ゞ

-オクラ, おもてなし料理
-, ,

Copyright© おっくんの簡単一品料理レシピブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.