レストラン(洋食)寄りの本格的な飲食店で働いたのをきっかけに料理が劇的に美味しくなったおっくんが簡単一品料理や調味料に美味しくなるコツなどを書いて行きます。(´ω`*) それに畑があって農業の手伝いもさせられてるのでその辺も家庭菜園の延長線上になるかと。 失敗談も載せていくので普段の料理の参考にしていただけると幸いです。

おっくんの簡単一品料理レシピブログ

広告

果実酒 果物

柿のフルーツブランデーの作り方

投稿日:2018年7月17日 更新日:

お歳暮でもらった柿、そのまま食べてあっまーく、熟した場合は豆乳と一緒にミキサーで混ぜてジュースにしてました。

しかし、梅酒作りにハマったことでフルーツブランデーことフルブラにも興味がありました。
なんてったってブランデーに果実を入れるだけでできるんですから。

と、いうことで調べてみると柿のフルブラもあったので作ってみました♪

3か月ほどで飲めます。と説明されてましたがそのまま飲めるブランデーにそのまま食べれる柿を入れてるので適当に飲んじゃっていいと思いますが、ある程度は置いた方が香りも移っていいかと思います。

分量
柿 2個
ブランデー(サントリーV,O) 400cc程度

 

もらった柿。柔らかく熟す前じゃないと濁ると思います。

皮を剥いて適当にカットします。ここでのつまみ食いは想定内です。笑

ビンに入れます。

 

ブランデー(サントリーV,O)を注ぎ入れます。
ボールに入っている理由は、今映っているビンにビワの種酒を空けていたのでそれをブランデービンに入れ変えたからです。

果実の量を調整するのもなかなか難しいので基本的にフルブラは浸ればOKかと思います(*'ω'*)自分が飲む分だし

少し動かしたらちょうどええ感じで浸かりました♪

 

柿は3か月後に取り出さないとどんどん濁ってくるんだそうです。
『浸けた日と分量を書いたメモ』それと『3か月後の何月ごろに柿を取り出す』を別々にビンにメモを書いて貼っておいた方がおすすめです。

書いてても取り出すのちょっと遅くなりましたが笑

 

柿のフルブラ 3か月後

気が付けば3か月、とちょっと。笑 
取り出した柿はこんな感じでブランデーがしっかりしみしみでした♪

直接食べるにはちょっと濃いかったのでまた別の記事で使い道を紹介します。

メインのフルブラの方は記事を書いてる2018/07月に撮影したものですが、生活感バリバリ、字はへにゃへにゃでお送りしております。。。

グラスに移してみると透明感がわかるかと思います

ちょw 背景の田舎ヤッフォイ!笑

 

味としてはビワの種酒のような独特いうか柿ってこんな香りするんだ~と驚かされました(^^)
お酒の好みは人によって違うので柿が余ってる人は一度作ってみるといいかと思います。

柿は甘みが強いので甘いフルブラができるので割と飲みやすいと思います。炭酸などで割るのもいいですしね♪

広告

広告

【ランキング応援のお願い】

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↑↑ 上の写真をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。 ブログ村に登録してない方でもクリックしていただくことが出来ます(携帯でも可)※変なメールとか来ません、むしろ面白いブログあります。

応援よろしくお願いします (`・ω・´)ゞ

-果実酒, 果物
-, ,

Copyright© おっくんの簡単一品料理レシピブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.