そら豆は油で炒めると簡単に皮が取れる

さぁ、旬のそら豆!我が家でも少し作っているので紹介しよう!・・と思って数か月・・・


もう旬(7月ぐらいまでらしい)はほぼ終わってしまいましたがそら豆を美味しく、さらに皮も剥きやすくなる方法を紹介します!

基本、と言うか王道は塩ゆでなんですが豆ってなかなか子供たち食べないじゃないですか、実際おっくんも最近三十路に突入したのですが最近美味しさを知りました。

皮剥くのがめんどくさかったのか、緑が惹かれなかったのか食わず嫌いしてたんですよね~

と、言う事で茹でるのではなく油で炒めるのです!

味付けは塩、子供の場合は醤油と少し砂糖とかバター醤油でもイイかもしれないですね。
そら豆の旨みを引きだして味付けしていたら小さい頃のおっくんも食べていたのではないかと・・・

こんな感じで箸でグッと掴むだけでも皮が剥けちゃうんです♪

 

油で炒めることであっさりした豆に濃厚さと言うか脂っぽさが加わるので子供が美味しいと思う味に近づくと思います。
歳をとると逆にシンプルに塩茹でも良いですが、炒めた奴も食べやすいしなかなか良かったです♪

そら豆を買ったり貰ったりした時にはぜひ試してみてください。

 

そら豆関連商品でこんなのありました。( ゚Д゚)ほえ~

 

 

追伸

今年は収穫が少し遅れて若干硬くなってしまったそら豆が大量にあったので豆板醤作りました♪
豆板醤って味噌とそら豆と麹と塩と唐辛子でできてると初めて知りました。( ゚Д゚)

⇒自宅で豆板醤の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました