ほおずきの収穫をお手伝い

久々ブログっぽいタイトルになりました(*ノωノ)

本日7/30日、親せきが作って農協に卸しているほうずきの収穫をちょっと手伝いに行ってきました。お盆までは出荷で忙しいんだそうです。

ほおずきは漢字で書くと「鬼灯」
提灯の火に集まる精霊の目印になるからお盆に飾ると言われているんだそうです。
※所説あります

因みに、お盆直前に買うと高いので今の安いうちに買っとくのが賢いんだそうです。まだ10日以上ありますがちゃんと処理してたら枯れないんだそうです。(*´ω`)賢い人はやっている。

場所は・・・山が綺麗に見える所です。うちは海側なだけですがw

ほおずき畑です。これの収穫と出荷を二人でもりもりやっているらしいですからね。(*‘∀‘)パワフル

近くで見ると綺麗なほおずきができてます♪

葉や果実ができる部分を剪定して仕分けします。

規格が色々あるようです。

鬼灯 食用

この果実ができる部分は飾りに使うので綺麗なのは出荷します。
食用のほうずきがあるんだそうです食用ほおずき〈ホオズキ〉1パック、18縲鰀24粒前後、100g前後

翌朝取りに来てくれるんだそうです。

ツꀀ

ふむ、ほおずきについて聞いてみると、虫やら病気やらが良く来るから手間がかかると言ってました。
育て方を調べている人はその辺も調べてやってみた方がいいかと思います。

ほおずきが買える場所

因みにいくつか「道の駅に出したらいいやん 」と鬼灯をもらって帰り道で道の駅に出しました。
うちしか出してなかったようで昨日もらって今日の朝に出している分は全部売れてました。

と、いうことで花屋さんやスーパーなど農協の卸先などで高いと思ったら道の駅や直売所にあるかもしれません。
場所とタイミングによるので確実ではないですが、出すのはお盆まで間がメインなのでちょっと寄った時に見てみるといいかなと思います。

 

ほおずき関係ないですが、帰りにスーパーに行った時にオクラと大葉高!と思いました。

ニュースでも野菜が全体的に値上がりしていると言っていたので野菜の値上がりを感じる人は、こちらの記事を読んでみてください。

野菜を安く買う方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました