野菜が高い!けど安く買う方法があるらしい

野菜が高い!今更ですが今年は特に高いですよね!

去年の同じ時期に比べるとキャベツは2倍、白菜が2.5倍、白ネギは3倍、小松菜やダイコンも1.5倍以上の値上げが起きているんだそうです。

スーパーに行っても白菜とかキャベツになかなか手が出なかったです。ていうか今年は買ってないですね。貰った分と畑でできたあんまりちゃんと巻いてない白菜のみw

野菜が高い理由

野菜の価格が高くなる理由は、農家さんが価格を釣り上げているのではなく、低温、雪、干ばつ、などで収穫量が落ちている、つまり不作気味なんだそうです。

供給よりも需要が大きくなると値段が上がるのは市場原理です。

けど安く買う方法があるようです。

テレビで『大地を守る会』が取り上げられてました。最近流行りの野菜など食材の宅配サービス。

安定して食材を提供できるように農家さんと1年間の仕入れ量と価格をすでに契約しているんだそうです。

つまり、不作だから値段を上げるということは無いです。逆に豊作の時も値段があまり下がらないのかな?とも思います。
しかし、不作で値上がりしすぎて売れないの時に農家さんが負担する分、逆に豊作の余り気味の時も安定して売れるので農家さんにはありがたいんだそうです。

まさに日本の大地(農地)を守る会の名前にピッタリですし国産野菜の支援にもつながるのかなと感じました。

どうせ野菜はスーパーで買ってるし、国産の野菜が安定した価格で食べれる宅配サービスも利用しつつ、スーパーの特売も利用しつつが賢こく安くする方法なのかなと思います。

それと、旬の食材が届くのは凄く体の為にもいい気がします。だって同じのまたスーパーで買えばいいんだから。笑


旬の食材を見に行ってみる⇒
送料無料の「お試し野菜セット」が1,980円から!

コメント

タイトルとURLをコピーしました