レストラン(洋食)寄りの本格的な飲食店で働いたのをきっかけに料理が劇的に美味しくなったおっくんが簡単一品料理や調味料に美味しくなるコツなどを書いて行きます。(´ω`*) それに畑があって農業の手伝いもさせられてるのでその辺も家庭菜園の延長線上になるかと。 失敗談も載せていくので普段の料理の参考にしていただけると幸いです。

おっくんの簡単一品料理レシピブログ

広告

一人暮らし向け 家庭菜園 男性向け

野菜が高い!けど安く買う方法があるらしい

投稿日:2018年3月20日 更新日:

野菜が高い!今更ですが今年は特に高いですよね!

去年の同じ時期に比べるとキャベツは2倍、白菜が2.5倍、白ネギは3倍、小松菜やダイコンも1.5倍以上の値上げが起きているんだそうです。

スーパーに行っても白菜とかキャベツになかなか手が出なかったです。ていうか今年は買ってないですね。貰った分と畑でできたあんまりちゃんと巻いてない白菜のみw

野菜が高い理由

野菜の価格が高くなる理由は、農家さんが価格を釣り上げているのではなく、低温、雪、干ばつ、などで収穫量が落ちている、つまり不作気味なんだそうです。

供給よりも需要が大きくなると値段が上がるのは市場原理です。

けど安く買う方法があるようです。

テレビで『大地を守る会』が取り上げられてました。最近流行りの野菜など食材の宅配サービス。

安定して食材を提供できるように農家さんと1年間の仕入れ量と価格をすでに契約しているんだそうです。

つまり、不作だから値段を上げるということは無いです。逆に豊作の時も値段があまり下がらないのかな?とも思います。
しかし、不作で値上がりしすぎて売れないの時に農家さんが負担する分、逆に豊作の余り気味の時も安定して売れるので農家さんにはありがたいんだそうです。

まさに日本の大地(農地)を守る会の名前にピッタリですし国産野菜の支援にもつながるのかなと感じました。

どうせ野菜はスーパーで買ってるし、国産の野菜が安定した価格で食べれる宅配サービスも利用しつつ、スーパーの特売も利用しつつが賢こく安くする方法なのかなと思います。

それと、旬の食材が届くのは凄く体の為にもいい気がします。だって同じのまたスーパーで買えばいいんだから。笑


旬の食材を見に行ってみる⇒
送料無料の「お試し野菜セット」が1,980円から!

広告

広告

【ランキング応援のお願い】

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↑↑ 上の写真をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。 ブログ村に登録してない方でもクリックしていただくことが出来ます(携帯でも可)※変なメールとか来ません、むしろ面白いブログあります。

応援よろしくお願いします (`・ω・´)ゞ

-一人暮らし向け, 家庭菜園, 男性向け
-, , ,

Copyright© おっくんの簡単一品料理レシピブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.