ちらし寿司に大葉が美味しい【具は明太子とサーモン】

大葉の使い道と言うわけではないですが、本日は寿司にしようという話になりました。
寿司と言っても握るのはめんどくさいし時間がかかるので刺身がのったちらし寿司って感じです。

ちらし寿司って生の魚を使ってないものばかり食べてたのでそんなに好きじゃなかったんです。
しかし地方によっては刺身がのってて、海鮮丼みたいな所もあるんですね。
(*´ω`)oO(そっちの方がいいな~)

 

そんなことを知ってからうちでのお寿司はもっぱらちらし寿司もどきです。笑
具は安定のサーモン(個人的に好物)

冷凍に入れていた板海苔があったのでついでに手巻き寿司にしてみました。

さらに明太子があったので、明太子パスタに大葉がのってるのを思い出し、大葉明太子マヨで巻いて食べると美味しかったです♪

画像がバエてないです(笑)
明太をご飯に混ぜて

大葉で包んで食べるのもなかなかいけました♪

 

 

海苔の代わりまでは行かなくても大葉で色々巻いて食べたら美味しいのかな?と思います。
ただ、畑の大葉はなんだか立派にすくすく育っててお店で売ってるほど柔らかさが無くなってきました。
日に当てすぎると葉が硬くなるんだそうですが…畑で周りに何も植えてないから日当たりは最強なんだよ!

大葉もそろそろ終わるのかな~とか思いますがまたなにかしてみようと思います(*ノωノ)