レストラン(洋食)寄りの本格的な飲食店で働いたのをきっかけに料理が劇的に美味しくなったおっくんが簡単一品料理や調味料に美味しくなるコツなどを書いて行きます。(´ω`*) それに畑があって農業の手伝いもさせられてるのでその辺も家庭菜園の延長線上になるかと。 失敗談も載せていくので普段の料理の参考にしていただけると幸いです。

おっくんの簡単一品料理レシピブログ

安全なカット野菜で時短

オクラ おもてなし料理 トマト 一人暮らし向け 市販品にひと手間でおいしく

トマトのスープ レシピ

投稿日:2018年9月24日 更新日:

トマトを使ったスープのレシピを紹介します。

お先に完成品の画像です。写真の反射の感じがつくれぽみたいですね。笑

☆材料☆
トマトペースト(生のトマトやトマト缶で作る人が多い)
コンソメ
塩コショウ
オクラ(ベーコンとか玉ねぎが美味しそうです)

①具材を炒める
②トマトを入れる
③水を入れる
④コンソメ、塩コショウで味付け(スープなので薄めに)

これだけです(*'ω'*)かんたん。

ベーコンや玉ねぎを入れる場合は弱火で焼き目(きつね色)がつくまで炒めてからトマトと水を入れると旨味がましましになります。今回は余り物で作ってみたのでオクラしか入ってないです(笑)

トマトを皮ごと食べたい人はトマトをミキサーにかけてもいいし、湯剥ききするなら鍋の中でヘラで潰す程度でもありかと思います。

トマトの酸味を飛ばしたい場合は水を入れるのを遅くしてトマトをしっかり加熱するのがいいです。
(ペーストの方が均等に火が入るので酸味が飛びやすそうな気がします。)

トマトペーストはトマトソースを作る工程で大量だったので少しだけ煮詰めたものを冷凍にしてました。

こちらで紹介していますトマトソースの作り方

 

 

↑のミネストローネに近いレシピかと思います。トマト缶を使う場合は水分が入っているので、水を入れ過ぎれ薄くなりすぎないように注意してください。

広告

広告

【ランキング応援のお願い】

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↑↑ 上の写真をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。 ブログ村に登録してない方でもクリックしていただくことが出来ます(携帯でも可)※変なメールとか来ません、むしろ面白いブログあります。

応援よろしくお願いします (`・ω・´)ゞ

-オクラ, おもてなし料理, トマト, 一人暮らし向け, 市販品にひと手間でおいしく
-, ,

Copyright© おっくんの簡単一品料理レシピブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.