レストラン(洋食)寄りの本格的な飲食店で働いたのをきっかけに料理が劇的に美味しくなったおっくんが簡単一品料理や調味料に美味しくなるコツなどを書いて行きます。(´ω`*) それに畑があって農業の手伝いもさせられてるのでその辺も家庭菜園の延長線上になるかと。 失敗談も載せていくので普段の料理の参考にしていただけると幸いです。

おっくんの簡単一品料理レシピブログ

安全なカット野菜で時短

家庭菜園 市販品の感想

落花生の収穫のタイミングについて

投稿日:2018年9月26日 更新日:

農業日記です。参考にならないかもしれません。笑

落花生がいい感じに大きくなってきました♪

ただ土がすごく硬くなっていて花の下から伸びて実のつく根?が土の中に入り切れない時期が結構あったので
実の生育としては遅いはずです。

※雨も降らずに根ばかり伸びていたので耕運機でゴリゴリに土を崩して差し込みました

少し黄色くなって枯れ出したら収穫の合図とネットで見たので、落花生を見てみると

端が黄色くなってる気がする(*'ω'*)

なので、試し掘りしてみました。

 

なんか、落花生の網目模様?みたいな奴がついて無くてまだ小さかったです。
もっと枯れてからでいいのかな。

鳥たちも狙っているようでこの画像を撮った次の週ぐらいにちょっとついばまれてました。( 一一)

対策してもう少し大きくなってくれたらいいな~と待ってみます。

追伸 ------

調べてみると落花生の収穫時期は9月下旬~10月ぐらいのようです。
この掘ってみた日は9月17日

苗をもらって植えたのが田植えしたぐらいの時期だったので6月ぐらいかな。
鳥さんにやられる前には収穫しなければって感じです。

------

広告

広告

【ランキング応援のお願い】

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↑↑ 上の写真をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。 ブログ村に登録してない方でもクリックしていただくことが出来ます(携帯でも可)※変なメールとか来ません、むしろ面白いブログあります。

応援よろしくお願いします (`・ω・´)ゞ

-家庭菜園, 市販品の感想
-,

Copyright© おっくんの簡単一品料理レシピブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.