落花生の収穫 時期

落花生の収穫をしました。

前回のため絞りでいまいちだったので、もっと置いておくつもりだったのですが、落花生の苗をくれた親戚から『もう掘ったよ。あんまり遅くなると腐るよ。』と言われ、掘りました。

落花生の収穫時期は種まきから5ヶ月程度のようです。
うちは、6月に落花生の苗をもらったので5か月ぐらいかなと思います

枯れるぐらいまで置いときたかった、でも鳥に少し掘られていたので対策せずに置いておくのもやられちゃいます( ;∀;)

周りから掘り起こしました。
農家さんはこのまま数日置いておき乾燥するんだそうです。(鳥に食べられないのかな?)

割と小さめかな~

おととしよりはよくできてます。放置にしてはまぁ頑張ってくれてるかな。
2週間に1回ぐらい土寄せをしたほうがいいんだそうです。土を被せると聞いたことあるのでそれの事かなと思います。

 

渋皮がちゃんとできてるものもできてるので食べるのが楽しみです♪

 

今年は土が固くて花の子房柄(しぼうへい)という花の下に刺さって、落花生の実をつける部分がなかなか刺さらなかったのでその分の成長ロスがあったかなと思います。

因みにこれで収穫した量の半分ぐらいです。(美味しくて一日で食べてしまいました)

土寄せ…めんどくさそうですが、美味しいからな~という葛藤ですw