レストラン(洋食)寄りの本格的な飲食店で働いたのをきっかけに料理が劇的に美味しくなったおっくんが簡単一品料理や調味料に美味しくなるコツなどを書いて行きます。(´ω`*) それに畑があって農業の手伝いもさせられてるのでその辺も家庭菜園の延長線上になるかと。 失敗談も載せていくので普段の料理の参考にしていただけると幸いです。

おっくんの簡単一品料理レシピブログ

安全なカット野菜で時短

トマト 家庭菜園

トマトと茄子とピーマンの苗を時期なので植える必要な肥料は

投稿日:2017年5月16日 更新日:

大玉トマト、ピーマン、茄子の苗を植えた日 2017年5月4日
ミニトマト(アイコ)の苗を植えた日 2017年 5月13日

トマトを植える季節がやってきました♪

中2ぐらいの時に家で取れたトマトを食べてからトマトが好きになったおっくんです。(^^♪

 

トマトは4月中旬~5月中旬に植えるのが一般的ですが、7月初め辺りまで植えても大丈夫と言われます。
ただ夏の真っ盛りの暑さには苦手なので夏真っ盛りになる前に大きくしてあげないといけないのでできれば5月中には植えたほうが良いかと思います。

 

因みに飲食店でブランドのトマトを頼んだことがありますが、完熟前に出さなとすぐブヨブヨになってしまうという理由もあって(仕方ないんです・・・)それでもおいしいけど・・・

家で作る、グッデイ(ホームセンター)で買ったトマトの苗で完熟までしたトマトと同じぐらいの糖度です。
ブランドトマトの桃太郎の苗を植えた時の美味しさは・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

 

完熟を待てる分、タイミングを見逃すと見事にカラスが食べちゃうので悩ましい所ですが。w

 

と言う事でトマトの苗を買いに行きます。

本格的な人はこの苗から新しく出てくる目を間引くのですがそれをまた増やすんだそうです。一個いくらでできんねん( ゚Д゚)

まぁその恩恵を受けて、今年もアイコってなかなか値の張るミニトマトの苗を10個ほど頂きました♪

家庭菜園なら完熟まで育てれるので安い奴でもイイんです!
たまに高いのにチャレンジしますが( *´艸`)

トマトの苗が55円!

 

こんな感じでトマトコーナーがあります♪

茄子、唐辛子(鷹の爪)、ピーマンを買いました♪

 

 

畑に戻って~

 

さて、植えます・・・

あ・・・

 

写真取り忘れました。ごめんなさい。(´・ω・`)

実は、一瞬頭によぎったのですが土と水で汚れている手でスマホを触るのはちょっと・・・
と思って植えた後にしか取れませんでした。。。

手順としては

土を耕す

↑を土に入れて混ぜて苗が入るぐらいの穴を空ける
穴に水を入れる
苗を入れる
土を被せる
上から水をかける
添え木を立てる

こんな感じの流れです。(^^♪

これがアイコっていうミニトマトの苗

添え木をしてあげないとトマトの苗は下を張ってすごーく伸びます。
実も地面に付くと茎の部分から根が出てきてまた伸びていくのでトマトの生命力を感じますが、地面と実が当たっている所の水分で腐りやすくなるし、虫が来やすくなるので添え木は必須です!
※写真はまだ結んでないです。

最初は割りばしとかでも良いですが、どうせ足らなくなるので(品種とかあるかもしれませんが)ある程度長めの木がイイかなと思います。うちはななめに切った竹です。

 

 

植えたトマトの根を刺しちゃうとトマトの元気がなくなってしまうので10センチぐらい離した所から根の反対側に少し倒して刺しました。

 

成長したらクルクル巻き付いて上がってきてくれるでしょう( *´艸`)

 

こんな感じで結束バンド(インシュロック)で留められてた竹だったのでクロスさせて刺しました。

因みに今年は根?茎?の乾燥防止、湿度維持のために枯葉を撒いてみました。
※写真は茄子の苗です。

 

と言う事でただ今トマトを植える時期真っ盛りなので、チャレンジしてみるといいかと思います♪

また成長も写真を撮って更新していこうと思います。

広告

広告

【ランキング応援のお願い】

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↑↑ 上の写真をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。 ブログ村に登録してない方でもクリックしていただくことが出来ます(携帯でも可)※変なメールとか来ません、むしろ面白いブログあります。

応援よろしくお願いします (`・ω・´)ゞ

-トマト, 家庭菜園
-, ,

Copyright© おっくんの簡単一品料理レシピブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.