手作りもろみを長期保存できるようにミキサーにかけたら醤油麹にw

手作りで作ったもろみ、麹が1キロ分の分量で作って親戚にあげるつもりだったのですが思ったよりも硬めだったので冷蔵庫で眠ってました。

手作りもろみの作り方

このままだと悪くなる~と思ったので長期保存するために冷凍庫に入れよう。
そうなると調味料として使えるようにフードプロセッサーにかけよう。

もう醤油麹と一緒やないか。。。

そんなこと思いながら作業しました。( ゚*´艸`)

やることは簡単で、フードプロセッサーに突っ込んでブイーーーーンとかけるだけ。
触感が少し残っていても良い人は短めの時間で止めるのもいいかと思います。

瓶に詰め直して~

と思ったのですが数か月冷蔵庫に入れていてので。カビ菌とかが増えていてもおかしくないのでフードプロセッサーに移したついでに容器も洗って、拭いて、アルコールを吹きかけて消毒しました♪

 

これで完了です(‘◇’)ゞ

せっかく作ったので調味料でも使いたいと思うのです。
意外と冷凍しててもカチカチにはならずにスプーンでスッとすくえます。

左の赤い蓋が醤油麹で黒い蓋が手作りもろみのペーストです。
醤油麹の色が違うのは薄口しょうゆと濃口驢ャ油で作った違いです。

詳細はこちらの記事に⇒醤油麹の作り方

醤油麹や塩麹と同じで麹菌が生きているのでお肉に塗ると柔らかくしてくれますし、うまみ成分もしっかり入っています♪
野菜炒めでもなんにでもツッコんだら美味しくなります♪

 

冷凍に入れると目につきにくくて放置しがちですが思い出した時は使って『やっぱ美味しいな~』と味わっています( *´艸`)
長期保存すると長く使えて便利ですがやっぱり風味が劣化したり、冷凍焼けとかもあるかと思うので早めに使ってまた、作るのが美味しく楽しむコツかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました