広告

素材の味を感じる 食材の下処理

茹で栗の皮を簡単に向く方法 身は崩れるからケーキなどにおすすめ

投稿日:2018年1月23日 更新日:

栗をたくさんもらいました。コンビニに売っている『甘栗剥いちゃいました』とかだとパクパク食べちゃうのですが、貰い物はなかなか、ということで今回は大量にもらった栗を塩ゆでにした後に中身を簡単に取り出す方法をやってみました♪

綺麗に栗の形に剥くのではないので、ケーキなど二次加工におすすめの剥き方です。

まずは塩ゆでした栗。

湯で栗 皮

包丁で半分に切ります。

そいつをスプーンなどでくり抜きます。栗なだけにね。。。

もちろんそのまま食べてもOKですが、今回は食べきれない量なのでお皿にどんどん出していきます。
ちなみに男性の場合は手でぐりぐり潰してやるのも早くできます。(少し力がいりますが)

底を潰して~

横を持って~

グッと側面を潰すと綺麗に出てきます

こんな感じで残ったら

押す方向を変えてみてください。

 

はい、半分ほど出して入れ物が小さいと悟りましたw 

      

 

次回はこれを使ってスイートポテト風にしてみました( *´艸`)

広告

【ランキング応援のお願い】

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

↑↑ 上をクリックして頂くとブログ村のランキングに入れます。 ブログ村に登録してない方でもクリックして応援できます。
※変なメールとか来ません、むしろ面白いブログあります。

応援よろしくお願いします (`・ω・´)ゞ


男の料理ランキング←ついでにこっちもお願いします(欲張り)

スポンサーリンク

-素材の味を感じる, 食材の下処理
-, ,

Copyright© おっくんのシンプル料理のコツブログ , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.