ふわとろオムライスでにんにくを使ったケチャップライス

ふわとろオムライスを作ろう!そう思ったのですが鶏肉が無かったのでのにんにくを使ったケチャップライスにしました。

長くなったので今回はケチャップライス編です。(一般的にはチキンライスですが鳥が入ってないのでw)

☆材料☆
玉ねぎ
にんにく
ケチャップ

材料はこんな感じです♪ 玉ねぎは写真撮る前に気づいたら切ってました。笑

にんにくも皮を剥いてスライスにします

冷凍に入れていたにんにくなので水分が出てきて香りが出てくるまで少し時間がかかるので先に火にかけます。

にんにくに色がつく前に玉ねぎも入れます

小さいにんにくはきつね色に近づいてます♪

ワンポイントとして、ケチャップを先にフライパンに入れると水分が飛んでチキンライス(ケチャップライス)がべちゃっとなりにくいです。※入れすぎ注意

さらにケチャップを先に入れることで、焼いた香ばしい香りをご飯と混ぜてから炒めるよりも早く出るのでオススメです♪

ご飯を入れます。

ケチャップが多すぎる場合はご飯を増やすしかないのですが、ケチャップが少ない場合は追加でかければいいので基本少し少なめで様子を見るのがベターです(*’ω’*)

綺麗にできました♪

上に卵をのせるのでケチャップを少し増しでかけました。

後は上に卵を載せるのですがふわとろにするための手順とコツを紹介すると長くなるので今回はチキンライス(鳥入ってないけど)編でした。

卵が無い時はこのままで食べるのも美味しいです。半分食べたらマヨを少しつけるとオーロラソースっぽくもなります♪