オクラの冷凍はお弁当に入れてもいい

夏にできたオクラ、量が多かったので保存方法を調べると天日干しと冷凍がありました。

天日干しは半乾きぐらいで食べると美味しかったですが、長期保存できるほどに干すのはなかなか難易度が高いので冷凍にしてみました♪

梅酒の梅を冷凍すると細胞が壊れやすくなって短い期間で漬けられるのと同じように、オクラも冷凍して回答すると細胞が壊れて柔らかくなります。

そのまま冷凍して、冷蔵庫なり常温に出して解凍します。
ヘタの部分だけ切り後は豚肉と炒めて顆粒のダシと醤油で味付けしました

アップはこんな感じ

歯ごたえはかなり柔らかくなっていますが、逆に口の中に少しねっとりを感じました。
これはこれで美味しかったですし、お弁当のおかずにいいと家の母は申しておりました。(*‘∀‘)ホウ

 

オクラ 冷凍 生のまま

冷凍オクラについて調べてみると『オクラ 冷凍 生のまま』と調べられているようです。
冷凍するのは生のままの方がいいです。茹でたものだと余計に水っぽくなってしまいます。

冷凍したオクラを生のまま食べるのは…やったことないですが水っぽくなっててあんまり美味しそうとは思えません。
オクラの使い方で紹介した小口切りでご飯に乗せるのも、冷凍したものだとかなり柔らかいですからね。

こちらの記事ですオクラの簡単な使い道

 

オクラをもらったり家庭菜園で多くできた人は冷凍に入れてみるのもありです。
まぁ個人的にはとれたてを塩茹でして食べるのが一番おいしいので食べきれなかった分ですね(*´Д`)