レストラン(洋食)寄りの本格的な飲食店で働いたのをきっかけに料理が劇的に美味しくなったおっくんが簡単一品料理や調味料に美味しくなるコツなどを書いて行きます。(´ω`*) それに畑があって農業の手伝いもさせられてるのでその辺も家庭菜園の延長線上になるかと。 失敗談も載せていくので普段の料理の参考にしていただけると幸いです。

おっくんの簡単一品料理レシピブログ

安全なカット野菜で時短

簡単な調味料作り 素材の味を感じる

天然塩の岩塩(大き目な粒)はミルで粉末に

投稿日:2018年3月25日 更新日:

前回貰った喜びのあまり勢いで記事にしたパスタセット、その中でも一番うれしかった天然塩をミルで粉末にして使いやすくします♪

パスタセットのレビューはこちらの記事⇒贈り物 パスタセット

本来はパスタ麺を茹でる時のゆで汁に入れる食塩として使って下さいとの説明がありました。

オーストラリアの天日塩の表記があるのにもったいない!

パスタは美味しいソースがあるんだから大丈夫!

こういった塩はシンプルに素材の味を楽しむのにピッタリなんだから!と頭の中で架空の誰かに熱弁をふるいつつ、パスタを茹でるときの塩は家にある安い食塩で済ませました。

そのままだと粒が荒すぎて飴ちゃんみたいに舐めないといけないので(笑)ミルにかけました。

因みにミルはフードプロセッサーについてて、乾燥している物を粉末に砕いてくれます。

 

↓一般家庭ぐらいの量ならこうゆう手動でも問題ないですね。特に胡椒(ブラックペッパーとか)系は香りが飛ぶので使うときにゴリゴリするのが一番です♪

 

イイ感じの容器を探したらにんにくパウダーが入っていた容器がちょうど空いたのでこれを洗いました♪

粉末にしてから容器を探して洗ったので(段取りが悪い)乾くまで他の容器に入れときます。
※そのままでも良かったのですが、刃が何の素材なのか知らないですが塩をつけっぱなしはなんか錆びる気がしたので。

ロックグラスに入れて、ほこりが入らないように蓋をしときます。

 

卓上に置いてて少し味が薄い時や塩で食べる時にかけて使っています♪

最近シンプルな味付けで素材の味を感じるのがマイブームです。
飲み物も炭酸水とか、そのせいか砂糖を欲する事が減り痩せたと言われます。

ジュースとかは香りのついた砂糖水にしか感じないです。ただ、ケーキとかをたまに食べるのは美味しくて幸せです。(女子かw)

広告

広告

【ランキング応援のお願い】

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↑↑ 上の写真をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。 ブログ村に登録してない方でもクリックしていただくことが出来ます(携帯でも可)※変なメールとか来ません、むしろ面白いブログあります。

応援よろしくお願いします (`・ω・´)ゞ

-簡単な調味料作り, 素材の味を感じる
-, ,

Copyright© おっくんの簡単一品料理レシピブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.