レストラン(洋食)寄りの本格的な飲食店で働いたのをきっかけに料理が劇的に美味しくなったおっくんが簡単一品料理や調味料に美味しくなるコツなどを書いて行きます。(´ω`*) それに畑があって農業の手伝いもさせられてるのでその辺も家庭菜園の延長線上になるかと。 失敗談も載せていくので普段の料理の参考にしていただけると幸いです。

おっくんの簡単一品料理レシピブログ

広告

失敗した料理から学ぶ 簡単な調味料作り 食材の下処理と保存

豆板醤が白くなってた

投稿日:2018年7月6日 更新日:

先日作った豆板醤。2週間ぐらいたったかな?一か月ぐらいしたら冷蔵庫に入れるつもりで流し台の下に入れておいたのですが白いものが( ゚Д゚)ゲゲ

 

ビンの淵にも

 

慌てて白いカビらしきものを捨てました。まぁでも味噌でもカビが生えるのはあるあるでその部分だけ取り除いて普通に食べます。

 

その後気になって調べてみると白い物はアミノ酸の一種である「チロシン」の可能性が高そうです。
食べても問題なくてアミノ酸が結晶化したものなんだそうです。

 

そんなこと知らずに白カビと思って取り除き消毒してました。

これには消毒用アルコールを入れています。

 

そもそも麴菌はカビです。ただ人体にとっていいカビなのでお腹が痛くなるカビは食べないようにした方がいいです。

市販の豆板醤に白いカビのようなものがついている場合も基本的には 「チロシン」の可能性が高いですが、手で触ったりなどで雑菌が入って繁殖しているケースもありえなくはないので、基本的には取り除くのが無難かと思います。

見た目的にも美味しそうと思う人はいないでしょうし。

広告

広告

【ランキング応援のお願い】

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↑↑ 上の写真をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。 ブログ村に登録してない方でもクリックしていただくことが出来ます(携帯でも可)※変なメールとか来ません、むしろ面白いブログあります。

応援よろしくお願いします (`・ω・´)ゞ

-失敗した料理から学ぶ, 簡単な調味料作り, 食材の下処理と保存
-, ,

Copyright© おっくんの簡単一品料理レシピブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.