レストラン(洋食)寄りの本格的な飲食店で働いたのをきっかけに料理が劇的に美味しくなったおっくんが簡単一品料理や調味料に美味しくなるコツなどを書いて行きます。(´ω`*) それに畑があって農業の手伝いもさせられてるのでその辺も家庭菜園の延長線上になるかと。 失敗談も載せていくので普段の料理の参考にしていただけると幸いです。

おっくんの簡単一品料理レシピブログ

広告

果物 素材の味を感じる

大量のビワの皮をむくのが面倒でジューサーで分離

投稿日:2018年4月26日 更新日:

ビワの種には杏仁豆腐と似た香りがしていて牛乳などに香りを移したら杏仁豆腐風のプリンが作れる。土鍋プリンに興味を持っているときにそんなことを知りました。

びわは家に大量にできている。でも食べるのがめんどくさくて毎年少し食べて後は放置。でも今年は種をお酒につけてビワ酒を作ろうと思ったので収穫して種を取り出しました。

結果、こんな量になりました( ゚Д゚)

果肉の部分、捨てるのはもったいない、でも家の放置している木からできた奴なので実が小さく果肉も薄いので手やスプーンで剥いて食べるのもめんどくさいなと思ったのでジューサーで果汁のみいただくことにしました。

おっくんが生まれた時ぐらいからあるんじゃなかろうかと思われるジューサーです。笑

 

最新式はこんな感じ。栄養価もこっちの方が残りそうだしほっしぃ~

 

さて、今のが壊れたら↑を買うとして、続きにまいります。

水につけていたのは変色するかなと思ったのと表面の汚れが落ちるかなと。

酸化して変色するのを防ぐためにカボスの絞り汁を少し入れました。レモンやお酢でも同じ効果が期待できます♪

うちはカボスの木があるので絞って冷凍してます。なかなか便利です♪

さて、ジュースにボンボンツッコむと皮とか果肉の部分が分離されました♪

でも結構ドロッと残っていたので

布巾で濾しました。

おぅ( ゚Д゚)動画に出てた野菜の搾りかすようです。

カボスの汁を入れてもこんな感じの色になりました。
ビワ色ですね←え

コップに入れて~もちろんそのままでもビワ果汁100%です♪

でも氷とブランデーを少し入れると飲みやすくて香りが豊かになって美味しかったです♪

 

梅酒をブランデーで浸けた記事でも書いた気がしますが、サントリーのVOは安いのに優秀。
正直ブランデー自体の香りは強くないのですが、平均的でバランスよい感じなのでフルーツブランデーとか、こういった結構しっかりしたベースに香りをプラスするのにとてもいいかと思います。

広告

広告

【ランキング応援のお願い】

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↑↑ 上の写真をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。 ブログ村に登録してない方でもクリックしていただくことが出来ます(携帯でも可)※変なメールとか来ません、むしろ面白いブログあります。

応援よろしくお願いします (`・ω・´)ゞ

-果物, 素材の味を感じる

Copyright© おっくんの簡単一品料理レシピブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.